朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節となりました。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

4年生のみなさんへ〜全部わかるかな1〜

みなさん元気ですか?
さて、4年生の理科では、春夏秋冬それぞれのきせつの生き物のようすについて学習します。そこで今回は、春に見られる草花の写真を8まいのせました。見たことのある草花もあると思います。教科書や本、インターネット、家族に聞くなど、いろいろな方法で調べてみてください。答えはまた来週!
たまにはさんぽでもして、ふだんは見のがしてしまうような道ばたや公園にさいている小さな草花にも目を向けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 3年生のみなさん!理科のもんだいです。

3年生のみなさん、今日は、しょく物のたねのべんきょうです。

3しゅるいのたね(1)(2)(3)は、(A)(B)(C)のどの花のたねでしょう?

答えは理科の教科書にのっていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

4/28  算数がんばるぞ!!!

また学校休業が延長され、本当に残念です。
でも、やまない雨はない!
晴れて、みなさんに会える日を心待ちにしています。

さてさて!2020年の田川小は「算数がんばるぞ!の年」
みんなに算数だいすきになってほしいと思っています♪
そこで、学校のあちこちに、「田川っ子 算数クイズ!」を掲示しました。
いつもの算数の問題を解くのおもしろいけれど、ちょっとひねった問題にも挑戦してみてほしいです。

クイズを求めて学校中を探検してみてください。
入学式が終わったら、答えは多目的室前に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学校臨時休業の延長について(お知らせ)

 大阪市教育委員会より令和2年5月10日(日)まで臨時休業の延長決定についての通知がありました。保護者の皆さまに置かれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握、及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/25 田川夕べの集い(中止)
7/26 田川夕べの集い(中止)
7/27 期末個人懇談会 B校時 徴収金引落日
7/28 期末個人懇談会 B校時
7/29 期末個人懇談会 B校時
7/30 期末個人懇談会 B校時 ゆかた着付け教室14時30分
7/31 期末個人懇談会 B校時

新型コロナウィルス感染症関連

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

家庭学習