ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

細かい!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年7月2日(木)4年 図画工作
 子どもたちは細かい作業に集中していました。「切り絵」の学びのスタートです。まずは下書きを丁寧に書き写しています。ここは粘りと根性が必要!うっかり間違っても大丈夫!やり直せばいいんですから。友だちからのアドバイスももらいながら、作品づくりが始まりました!

ひくって?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月2日(木)1年 算数
 今日からは「ひき算」の学習です。私が教室に入るやいなや、担任の先生からご指名です!「3本のお花があります。1本を校長先生にあげました。のこりは何本ですか?」私は先生から花の代わりにブロックをひとつもらいました。子どもたちは具体的な場面を目の前にして、問題の意味を理解していきます。「のこり」の意味にも注意しながら、問題を解いていく子どもたち。ノートも丁寧に写していました。

運動会する?しない?

画像1 画像1
令和2年7月2日(木)
にじいろの〇(まる・ゼロ)
7月号より

 サポーター(保護者)のみなさま

 今年の運動会についての方向性を、本日のお手紙(学校だより7月号)にてお伝えしています。
 いろんな行事ができない今、できる範囲で、可能な限りできることを模索していきたいです。詳しくは、学校だより7月号をご確認ください。
 ☞学校だより7月号

10年後の子どもたちに必要な力とは?

画像1 画像1
令和2年7月1日(水)7月1日のメッセージから

 校長室にある今年度の「日めくりカレンダー」
 今日7月1日には、こんな言葉が書かれていました。
 「10年後の自分から」言い方を変えれば、
 「10年後の自分はどんな自分になっているのか?」でしょう。

 4月の始めに、教職員の皆さんに問いかけました。
 「10年後の子どもたちにどんな力が必要だと思いますか?」と…
 ☞10年後の子どもたちに必要な力とは?
 そのために、今があるのです。
 そして、そこからめざす子どもの力が生まれました。

 それは、「自分も人も大切にする力」
     「自分で考える力」
     「自分から表現する力」
     「失敗を楽しみ、チャレンジする力」

 「おはよう」から「さようなら」まで、この力を子どもたちとともに大人もつけていきたいですね。

お友だちが増えました!1匹!

画像1 画像1
令和2年7月1日(水)1年

 教室になかまが一匹増えました。
 みるからに、貫禄のあるお友だちです。
 みんなの人気者?になるかな?

あっ!!
 昨日の3年生の地図記号の答えは、
 「老人ホーム」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)