1年生の学習課題について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

登校日19日(火)までに「たのしいおけいこ ひらがな すうじ」を少しずつ進めていただきますようお願いします。

学習課題についてをご確認ください。

5月13日(水)3年生 わくわく理科 「チョウをそだてよう」

3年生のみなさん、チョウ子です。
きのうのわたしのふくをおぼえているかな?黒と茶色のふくを着ていたけれど、今日はドレスアップしたの。見てみて、このドレス。にあっているかしら?だっぴをして緑のドレスに着がえたの。
みんなが学校に来たときは、どれくらいの大きさになっているか、楽しみにしてね。
よう虫のつぎは何になるんだったかな?

アゲハチョウのそだちかたについては教科書「わくわく理科26ページから28ページ」を見てみましょう。

画像1 画像1

2年生の漢字の課題について

12日に配付いたしました19日までの課題について補足をさせていただきます。

今回の課題では漢字ドリル8の1〜7を書く課題が出ております。かん字ドリル8を書く課題は以下のように、「かん字ノートのコピー」と「お持ちのかん字ノート」にそれぞれ書いてきてください。(2回練習することになります。)


書き方については、12日に見本を配付しておりますのでご確認をお願いいたします。

1.まず学習課題の冊子(表紙がピンク色の冊子)の1ページ目に漢字ノートのコピーをつけております。こちらに、見本を見てかん字ドリル8の1〜7を書いてください。

2.同じように見本を見て、かん字ノートにもかん字ドリル8の1〜7を書いてください。

4年生の学習園 その2

 今日はみなさんの元気な姿を見ることができて、先生たちはうれしかったです!来週も元気に登校してくださいね。

 さて先週、ヘチマとヒョウタンのなえを植えたとお伝えしました。
 きのうの朝、水やりをしようと学習園に行くと…なんと!!ヘチマのなえが一つもありませんでした…。鳥が持って行ったのかな?と思い、土をほりかえしてみると、根はのこっていました。ということは・・・? 鳥は持って行っていないなあ。
 ヒョウタンのなえを見てみると、ダンゴムシがたくさんいました。しかも、葉をかじっているダンゴムシもいました。ダンゴムシが食べてしまったのかな…?

 ヘチマは種からもう一度育ててみようと思っています。こんどはぶじに育ちますように!!
画像1 画像1

5月12日(火)3年 わくわく理科「チョウを育てよう」

3年生のみなさん、今日はみなさんに会うことができて先生たちはとてもうれしかったです。

みなさん、チョウ子さんのことをおぼえていますか。
昨日は、モンシロチョウの太郎さんのだっぴ(脱皮)についてしょうかいしました。おぼえていますか?
今日は、アゲハチョウのチョウ子さんがだっぴ(脱皮)をしました。
チョウ子さんはだっぴした自分の皮を食べていました。ワーオ!びっくり!

みんなが学校に来るまでは、先生たちがチョウ子さんのお世話をしますね。
モンシロチョウやアゲハチョウのそだちかたについては教科書「わくわく理科26ページから28ページ」を見てみましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

その他

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up1  | 昨日:59
今年度:19726
総数:303111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

その他

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608