11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

カラフルなパフェをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図画工作科では、クレヨンを使って塗り込みながら、カラフルなパフェを作ります。

画面に映し出された見本のパフェをもとに、子どもたちそれぞれの好きなパフェをクレヨンで描いていきます。白い画用紙の白色が見えなくなるまでしっかりと塗り込みます。

どんなおいしいパフェになるのか、楽しみです。

アサガオのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生は、1時間目が始まる前に、アサガオに水をあげるのが日課です。

自分のアサガオにしっかり、たっぷりと水をあげます。

今朝の登校の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もPTAの方と教職員で登校の見守り活動です。

昨日に引き続き、警察の白バイの方もかけつけてくれています。

子どもたちは、今日も元気に登校してくれます。あいさつも最近になり、ようやく声が聞こえるようになりました。

声を出して元気なあいさつをすることは、身体を元気にし、犯罪者を寄せつけない効果があると言われています。

またお家でも、あいさつをするようにお話をしただけたらと思います。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日は、給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

避難までの目標タイムは5分以内です。子どもたちは、先生の言うことをよく聴いて運動場まで4分38秒で集まることができました。

火事や地震はいつ起こるかわかりません。普段からの心の準備が必要です。靴のかかとを踏んでいる子は逃げ遅れる可能性もあります。そんなことにならないように、日頃から準備しておくことが大切だと教頭先生からのお話を聞きました。

できますか?できますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のあるクラスでは、学習の前にみんなの集中力を高めるために「できますか?」「できますよ。」とゲームをします。

友だちや担任の先生が見本になって、「できますか?」と手を叩きます。その手拍子の通りにクラスのみんなが「できますよ。」と叩き返します。

みんなが一斉に音を揃えて叩けたら、合格です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地