ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

何個分?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月22日(水)1年 算数
 長さをしらべよう!の続きです!
今日はマス目を使って長さを調べます!マスの何個分になるのかを子どもたちは見つけます!
 暑さが厳しい中でも、子どもたちは集中してがんばっています!

丁寧に、根気よく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月21日(火)5年 図画工作
 細かい紫陽花の下絵に色をつけていきます。隣同士の色が同じにならないように、丁寧に一枚一枚の花びらに色をつけていきます。
 子どもたちの真剣な眼差しがとても印象的でした。仕上がりが楽しみです!

ヤッター!ビンゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月21日(火)2年 学級活動 
 漢字ビンゴで盛り上がる子どもたち!
これまで学習してきた漢字をマスの中に自由に埋めてビンゴにチャレンジ!
 先生がアトランダムに選び出した15の漢字でビンゴの数を競います!
 漢字が書かれるたびに歓声とため息が入り混じる教室!
 遊びながら学ぶ子どもの笑顔は素敵でした!

はじめて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月21日(火)1年 生活
 はじめてのタブレットにチャレンジする子どもたちです!
 絵を描いたり、写真を撮ったり、はじめてにしてはなかなかのものでした。
 たぶん自宅でもさわっている子どももいるのでしょう。
 習うより慣れろ!機会を見つけてタブレットも活用していきたいです。

いじめってどんなこと?

画像1 画像1
令和2年7月20日(月)いじめを考える日のまとめ

 先々週の月曜日に子どもたちといじめについて考えました。
子どもたちにとっての「いじめとはどんことなのか?」を言葉で表現しました。
子どもたちが真剣に考えた姿が目に浮かびました。
「自分がされていやなことは人にしない・言わない」
この黄金ルールを忘れてはいけません。

その他の意見は、

一人にすること
ひみつをばらす
ため口を言う
人のものをこわす1
人の前でコショコショ話をすること
自分がいっしょうけんめいつくったものをともだちがそれをへたということ
人をかなしませること
自分がされたらいじめられていることがかなしくなる。
いじめているひともいやになることが、いやなのになんで人にだけいじめをする
やられる人にとってはデメリットしかないこと

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)