ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

どっちが多い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月17日(金)2年 算数
 量の学習です!
 友だちの水筒と自分の水筒!どちらがたくさん入るのでしょうか?
 子どもたちは高さ比べをしたり、直径を比べたりしながら、量への意識づけをしていきます。
 こうした身近な題材から学ぶことは、子どもたちの経験や体験を伴い、生きた学びへつながります!

キラキラ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月17日(金)1年 図画工作 
 「かみざらコロコロ!」のタイトル通り、いくつかの紙パーツを組み合わせて、コロコロ転がる作品を作ります。
 まずは部品を切り取る作業です!ハサミは使わず、ミシン目に沿って、ひとつずつ丁寧に切り離します。子どもたちの目がキラキラしていました!どんな作品になるのか楽しみです!

学びは自分から!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月16日(木)大人の学び
 今日の研究授業を受けて、午後からは大人の学びです。
 教育委員会からの指導助言の先生とともに、子どもの姿から学びを深めました。
 今年度の研究主題は
「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる」です!
 思いを表現するとは、言葉にすることです。思いや考えを持つためには、そのための体験や経験があればあるほど、言葉にする量は増えます。
 グループに分かれて、自分の考えを自分から表現する大人のチームでした。子どもも大人も4つの力である
「自分も人も大切にする」
「自分で考える」
「自分から表現する」
「失敗を楽しみ、チャレンジする」
の力をどんどん高めていきたいですね!

明確な理由を持って!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月16日(木)6年 国語
 今日の学びは研究授業です。教職員もともに学びます。
 「インターネットの議論を考えよう」の単元で投稿文の読み比べをします。昔はなかったこの今時の教材!子どもたちにも身近になったインターネット!大事なことは情報の選別と自分の考えを持つことです。
 子どもたちは自分が共感した投稿を選び、その理由をわかりやすく自分の言葉で綴ります。どの子も集中してワークシートに向かっていました!
 さすが東小路のリーダーです!!

心情に迫る!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年7月16日(木)5年 国語
 物語文「世界でいちばんやかましい音」の学び!
 山場での王子様の心の変化を読み取って、その理由を考える子どもたち!
 一斉一人読みでは、一人一人が声に出して音読できました。表現の工夫を探すのに少し戸惑いましたが、王子様の心の変化には迫ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)