★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

サツマイモの なえが とどきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2ねんせいの みなさん
 
 このまえの トマトに つづいて、こんどは サツマイモの なえが とどきました。サツマイモの なえは 中にわに うえました。ざっそうが はえないように、土に くろいシートを かぶせています。
 あきに おいしい おいもが できるのが たのしみですね。やきいも、だいがくいも、スイートポテト、みなさんなら どうやって たべたいですか。

 サツマイモの なえの うえかたは、せいかつかの きょうかしょの 18ページに のっています。また、こくごの きょうかしょの 83ページから 91ページにも くわしく のっていますよ。

 みなさんも 学校にきたら ぜひ、中にわに 見にいってみてください。 

3年生のみなさんへ 「リコーダーについて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、三年生になってはじめて使うことになるリコーダーについてのお知らせです。はいふした本の「音楽ワーク」の、8ページ,9ページに正しいしせいや、よいふき方、タンギングのことなどが書かれているので、ぜひお手本にしてれん習してみましょう。
 先ほど出てきた「タンギング」とは、「トゥートゥー」と、したを使ってリコーダーにいきをふき入れることです。はじめはゆっくりと、なれてきたら「トゥートゥートゥトゥトゥトゥー」とリズムよくふくことができたら、3年生のみんなは、タンギングマスターです!!
 どこのあなをおさえたら、どんな音がでるか分かるがぞうものせました。いろいろなきょくをれん習して先生にすてきな音色をたくさん聞かせてくださいね!

田んぼづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん

今日は2回目の登校日でした。
みなさんの元気な様子を見られて、先生たちは本当に嬉しかったです。
次の登校日も楽しみですね。

さて、中庭の田んぼづくりの様子です。
どんどん進んでいます。

今は、セメントをつくって周りをレンガで囲っていく作業中です。
先生たちもはじめてのセメントづくりです。
校長先生の指導のもと、真っすぐにセメントをぬったり、レンガをおいたりする作業をしました。はじめて触る道具もたくさんです。

完成を楽しみにしておいてください。


1ねんせいのみなさんへ

みなさん きょうは はじめての とうこうびでしたが どうでしたか。
わくわく どきどき いろいろな きもちで がっこうに きてくれたと おもいます。せんせいたちは みんなと あえることを とても たのしみに していました。
げんきな みんなの すがたを みることが できて あんしん しました。

きょうは くつの なおしかたや いすの すわりかた、あさの よういと かえりの よういの しかた、てがみの なおしかた、あいさつの しかたなどを おべんきょう しましたね。 みじかい じかん でしたが、みなさん とても じょうずに できていました。
つぎの とうこうびには きょう まなんだ ことを しっかりと できるように がんばりましょう。

それと、それぞれの くらすで たんにんの せんせいが じこしょうかいを してくれたと おもいます。せんせいたちの なまえを はやく おぼえて くれると うれしいです。
つぎの とうこうびでは みんなに じこしょうかいを してもらおうと おもっています。 げんきよく じぶんの なまえを いえる ように おうちで れんしゅうして おいてくださいね。

  

1年生、初登校

 5月17日(日)には、お家の方と一緒に「オリエンテーション」で登校した1年生ですが、今日は実質の初登校となりました。
 心配された登下校は、お家の人が送り迎えをしてくださったり、きょうだいで登下校したりして無事にできました。また、3回に分割した登校ですが、どの回にも見守り隊の方が、その都度交差点などに立ってくださりました。本当にありがとうございました。
 校内では、今日はランドセルから物を出して「朝の用意」を練習したり、座り方、帰りの用意など、基本的な学校生活の仕方を勉強しました。
 勉強の後には、しっかりと手洗いの仕方についても勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 朝 視力検査1年
7/28 眼科検診2.3.6年
7/29 特40授業
特40分授業
特別校時40分分授業
7/30 クラブ編成
7/31 眼科検診1.4.5年 高殿漢字検定

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項