本日の学校の様子(3)
学校と家庭における双方向通信の活用
・5年生の学級で学校と家庭における双方向通信を活用しています。担任や学級の友だちとのコミュニケーションを行うだけでなく、授業をリアルタイムで受けることができます。体調面で登校できない児童が、家庭で学級の友だちと一緒に学習ができます。今回は、道徳の授業をしました。担任は時々顔を見ながら対話をしています。 手塚治虫の生き方から大切な自分らしさを学びました。 本日の給食【6月24日】
鶏肉のしょうゆバター焼き、みそ汁、きゅうりのあえもの、ごはん、牛乳
本日の学校の様子(2)
・6年生が、理科の学習で水蒸気が出る小さな穴(気孔)を観察しました。ホウセンカの気孔がきれいに顕微鏡で見えました。感動です。
本日の学校の様子(6月24日】
・避難訓練
給食室から出火し、北階段が使用不可という設定で避難訓練をしました。1年生は初めての避難訓練でしたが、ハンカチを口に当て静かに移動できました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの『おはしも』の約束を守って避難ができました。訓練をきちんとすることが、自分の命、友だちの命を守ることになると、子どもたちは理解できました。 本日の学校の様子(5)
・4年生は、昨日環境事業局の方に来ていただき、学習したことをまとめました。めあて『ゴミはどのように集められるのだろうか』として、学習をしました。しっかりと考え、積極的に意見を言うことができました。
|
|