ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

それ!ジャンプ!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年7月2日(木)3年 体育
 爽やかな風が吹く中、運動場では子どもたちが躍動しています。
 走り幅跳びの学びです。まずはウォームアップで軽く跳びます!前後の間隔に注意しながら、運動を楽しむ子どもたちです!

ひとつずつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月2日(木)2年 算数
 「○百○十○」の学び。
 一桁ずつ、慎重に押さえていく子どもたち。この基本が大事です。算数は積み重ね。低学年での学びがあとに続いていきます。元気よく手を挙げて、答える子どもたちの姿が素敵でした。

電気の流れを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月2日(木)4年 理科
 「電気のはたらき」の学びです。理科学習のための工作教材のひとつ。車として走らせるためには、モーターが必要!そのモーターの原理を学ぶ子どもたちです!
 導線の細かい処理や接触箇所の配置など、ひとつひとつをクリアしながら、学びは深まっていきます。

細かい!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年7月2日(木)4年 図画工作
 子どもたちは細かい作業に集中していました。「切り絵」の学びのスタートです。まずは下書きを丁寧に書き写しています。ここは粘りと根性が必要!うっかり間違っても大丈夫!やり直せばいいんですから。友だちからのアドバイスももらいながら、作品づくりが始まりました!

ひくって?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月2日(木)1年 算数
 今日からは「ひき算」の学習です。私が教室に入るやいなや、担任の先生からご指名です!「3本のお花があります。1本を校長先生にあげました。のこりは何本ですか?」私は先生から花の代わりにブロックをひとつもらいました。子どもたちは具体的な場面を目の前にして、問題の意味を理解していきます。「のこり」の意味にも注意しながら、問題を解いていく子どもたち。ノートも丁寧に写していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)