平和学習(6年)
6年生の教室では、原爆によって被害を受けた人の、目を覆うような写真が映し出されていた。「これが、現実だと知ってほしい。」シーンとした教室で、広島市出身の担任が子どもたちに伝えた。
真っ黒になったお弁当箱や、火傷や放射能での被害をうけた人の画像も紹介された。子どもたちは、改めて「戦争は起こしてはいけない」と感想を書いていた。 8月6日は、ヒロシマに原爆が投下された日。「平和のつどい」を実施する予定である。 どろんこ遊び(1年生)
1年生は、生活科の学習でどろんこ遊びをしました。砂場に水をためて、はだしでどろの感触を感じます。どろ団子を作ったり、深いどろの水たまりを作ったりしていました。夢中になって、お尻もどろだらけになっている子もちらほら。
タオルや水筒は、暑さ対策で設置したテントの中に置いておきました。 暑いです。
本校には、運動場と体育館の2か所にWBGT「暑さ指数」を図る機器が設置されていています。今日は朝から気温が高く、運動場では「暑さ指数」が31を超え、運動については「原則禁止」のレベルとなりました。
そこで、運動場使用禁止の「赤旗」を掲げ、体育も休み時間も運動場の使用を禁止しました。プールができないことを改めて残念に思います。 タブレットを使って図工
6年生では、図工科で遠近法を使った絵を描く学習をしています。自分が描きたい風景を校内で探し、その様子をタブレットの写真機能で記録していました。
いくつか候補となる場所を撮影すると教室に戻って、タブレットに記録された写真から自分が描く風景を選んでいました。 プログラミング(1年生)
1年生が、タブレットでプログラミング学習の基礎に挑戦していました。課題は、左下にいるワンちゃんを、どんな動きでもいいので右上隅のゴールに移すことです。
移動速度や、移動距離などを試行錯誤しながら、一人一人がゴール目指してプログラミングしていきます。どの子も夢中で、タブレットを操作していました。中には、ワンちゃんの色をカメレオンのように変えたり、ゴールした時に巨大なワンちゃんに変身するなど、おもしろい工夫も見られました。 |
|