今週の6年生
毎日の分散登校が始まり、学校に来るというリズム、チャイムで学習を切り替えるというリズム、学校に来て行うルーティーンなどがつかめてきました。
今週は、学校休業中の課題について補充をし、確認のテストをしています。理科では、「ものが燃えるしくみ」の単元で、屋外で燃焼実験をしました。(もちろんソーシャルディスタンスで) 図画工作科では、肌の筋肉を意識して彫る方向を考えながら集中して取り組みました。版画が彫り終わり、刷りあがった子もいます。 いよいよ来週から通常登校です。初めてクラス全員が揃います。子どもたちも私たち担任も楽しみにしていますが、守らなければいけない約束については、お互いに気をつけて過ごしたいと思います。 1年生 あさがおを植えたよ! (6月3日)指で穴をあけて、その穴に種を丁寧に一つずつ入れ、土をかぶせました。 その後、自分たちの教室の前に植木鉢を持っていき、たくさん水をやりました。 大きく育つことを願いながら、1年生みんなで、愛情をこめて水やりをしています。 2年生 水やり頑張っています!!
2年生は、休み時間に水やりをしています。
ミニトマトの苗を植えて、子どもたちは大事に大事に育てています! 天候がとても良く、 なんと、、、 実が出てきました! それ以外にもナスやオクラ、シシトウも育てています。 子どもたちは、成長の早さに驚いてます。 4年生 〜子どもたち全員が揃う日を楽しみにしています〜一度に登校する人数も増え、子ども達も喜んでいます。毎日の登校になり少しずつ元の学校生活に近づいてきています。 安心、安全な学校生活を送るために、手洗い場やトイレの順番を待つときも、間隔を開けて待つなど、意識しながらが学校生活を送っています。 まだ2分割での登校でありクラス全員が揃うことはありませんが、子どもたち全員が揃う日を楽しみにしています。 自己紹介カードを書いて教室の背面に掲示していますので、未だ会えていない友だちのことも、このカードを見て、会える日を今か今かと待ちわびています。 いよいよ来週から、全員が登校します。 国語科『グループにまとめて整理しよう』の学習では、「4年生でがんばりたいこと」を書きました。自己紹介カードの「得意なこと」「苦手なこと」の項目をヒントに、「今できることをステップアップさせたい」「苦手なことを克服したい」「3年生でできなかったことをがんばりたい」と、子どもそれぞれが自分自身をふり返り、素敵な目標をたくさん書くことができました。 今年の目標を達成できるように、これから頑張ってほしいです。 『5年生』6月5日(金)
金曜日の学習は国語と社会です。
国語は「事実と考えを区別しよう」です。 円グラフから読み取れる事実、そしてそこから考えられる自分の意見をまとめました。発表した児童は、自分の考えをみんなに上手に伝えることができました。高学年で大切なのは自分の考えをもつことです。良い悪いではなく、いろんな意見に耳を傾けてほしいと思います。 社会では「日本の国土」について、視聴覚教材を活用してで学習しています。 日本の最南端である沖ノ鳥島に興味をもつ子が多かったです。とても興味深い学習ですので、復習の意味を込めてぜひご家庭でも見ていただければと思います。 さて、5年生のみなさん、来週からは登校が午前午後が交替になります。 間違えることがないように! みなさんの登校を待ってます!! |