11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

4年2組 図画工作科&係活動(6月24日、25日)

6月24日
図画工作科で自分の手をよく見て描きました。
下書きなし、ペンで描きます。
1時間よく集中していました。

6月25日
学級活動の時間に、係活動のカードを書きました。
みんなで相談しながら活動すると、楽しそうでよく捗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)の給食

【黒糖パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、牛乳】
ウインナーソーセージは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースをかけます。
今日は、ソーセージが有名なドイツでは、ソーセージはどんな名前か、みんなで勉強しました!
[今日の問題]
HPでも出しますね。ドイツ語でソーセージは次のうちどれ?
1 モーゲン
2 ヴルスト
3 ダンケ

昨日の正解は…2 地名でした!江戸時代、佃島というところに住んでいた漁師さんがつくったそうです!
画像1 画像1

5・6年 合同授業(国語)

今日の6時間目に講堂で、5年生と6年生の国語の合同授業をしました。

5年生は、国語の単元「知りたいことを聞き出そう」で、自然体験学習について知りたいことの質問を考えました。

それを自然体験学習の経験者である6年生に4つの班にわかれて実際にインタビューをしました。

6年生は楽しかった思い出をふりかえりながら、5年生は期待をふくらませながら、楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

【ごはん、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮、牛乳】
つくだ煮は、かつおぶし、しいたけ、きざみのりを使用しています。
給食時間に、マスクとフェイスシールドをして、教室を回っています!今は、給食時間に、お喋りが禁止なので、手をあげてもらったり、動作でコミュニケーションをとっています。
[今日の問題]
つくだ煮のつくだとはどういう意味でしょうか?
1 人の名前
2 地名
3 調理方法

昨日の正解は…2 大正でした!大正14年に発売されたそうです。今から95年前のことです!
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

【鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、ライ麦パン、牛乳】
鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、にんにく、塩、カレー粉、粗挽こしょう、マヨネーズ、ケチャップで味をつけ焼き物機で焼きます。
今日は、てぼ豆(煮る前のもの)を、各クラスに2粒ずつ配り、観察してもらいました!
[今日の問題]
日本で初めてマヨネーズが発売された時代は?
1 明治
2 大正
3 昭和

昨日の正解は…1 山形県でした!品種は、佐藤錦です!給食では、6月の旬の時期に、一年に一回だけ登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 期末個人懇談会(〜6日)

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

学校安心ルール