『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

学年集会(5年)

5年学年目標
『やさしく支え合い、何事にも一生懸命あきらめずにチャレンジし、高学年として学校のきまりを守り、低学年の手本となる5年生』

 5年生は、今日学年としては初めて全員が集まって、学年集会を開きました。

 まずは学年目標を発表しました。ふり付けもつけてみんなで覚えるようにしました。

 次に、この1学期にあったよかったことや考えてもらいたいことを、みんなで話し合いました。

 最後には、先生が一人ずつ自己紹介をして、一言ずつ言ってもらいました。

 このような集会を通して、少しずつ学年としてまとまり、高学年としての自覚が身についていってくれたらいいな・・と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表 7月16日(木)

 毎週木曜日は、児童集会の日です。

 児童集会では、毎年、講堂に集まっていたのですが、今年はそれができないので、今日はTeamsを使って、テレビ集会を行いました。

 今日は、各委員会の委員長が『今年のめあて』や『がんばりたいこと』をカメラに向かって発表しました。

 ほとんどの委員長がセリフを覚えていて、みんなに伝わりやすいように話していたので、とってもよかったです。

 特に6年生では、どのクラスも発表が終わるごとに画面に向かって拍手をしていました。友だちのがんばっている姿に自然と拍手をしていたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの学習 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からリコーダーの学習が始まっています。「トゥ・トゥ・トゥ」と息を吹くとキレイな音色になるタンギングを教えてもらい、タンギングの息づかいを意識して練習することができました。
 「〇〇さんの音がとてもきれいでした、」「きれいな音色で吹くことができました。」など楽しく学習していました。

初めての毛筆 (3年)

 今日は初めての毛筆の学習をしました。新しい習字道具を開け、筆のほぐし方や準備の仕方などの話を聞き、いろいろな線を書きました。
 「緊張するなあ。」「失敗したらどうしよう。」という声が最初聞かれましたが、先生の「ゆっくり、落ち着いて書こうね。」というアドバイスを聞いて、
「きれいに書けた!」「見て!見て!」など楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターを使った切り絵を掲示しています。子どもたちは20種類程度の見本から好きな生き物を選び、画用紙がちぎれないように集中してカッターて切っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 期末個人懇談会(〜8月6日)
7/31 期末個人懇談会
8/3 期末個人懇談会  名前の日  C−NET(4年)
8/4 期末個人懇談会  C−NET(6年)
8/5 期末個人懇談会  C−NET(5年)