今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

7月22日(水) ポラム学級 「数の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も数の学習の続きをしました。「家でも数の練習をしたい!」というリクエストがあったので、自分用の数のカードを作りました。出来上がったカードを見ながら、ソンセンニㇺと一緒に数える練習をしました。先週よりも覚えられており、テンポよく言えました。

9は구(クー)です。日本語の数の読みと似ていますね。

たしざんの学習〜1年生算数科〜

画像1 画像1
 1年生の算数科の学習では『たしざん』の学習に取り組んでいます。ブロックなどの具体物を使いながら考えたり、問題文を読んで式を考えたり、たくさんの学習に取り組みました。今日は文章題から式を考え、答えを導き出す学習を行い、その後、計算カードを使って、答えを考える練習をしました。どの児童もやる気をもって取り組むことができました。

7/14(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で風船バレーをしました。始めに、グループごとで練習をしました。お互いに声をかけ合って、ふわふわ浮かぶ風船でラリーが続くと、とても嬉しそうにしていました。
 次にグループごとで試合をしました。友だちにパスを回してからアタックして点が入ると大よろこび。雨天で体を思いっきり動かすことができない日が続いていましたが、いい汗をかくことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、5年生と同様、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。
常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

7月15日(水) 5年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。学校の学習で英語の音に慣れていることもあり、とても美しい発音で答えることができていました。
次の算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に小数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に小数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
機械の操作にも少しずつ慣れてきているように感じました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 C-NET3年
7/31 放課後ステップアップ5・6年
8/3 放課後ステップアップ3年
8/5 ポラム C-NET6年 英語6年【伊藤T】 放課後ステップアップ4年