ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

イメージを膨らませて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月30日(木)2年 図画工作
 子どもたちは袋から部品を出します。今まで作ってきた様々な形の部品が袋にはあります。それらを一枚の画用紙の上に並べます。どんな並びにするかは自分次第!子どもたちは、思い思いの絵柄をイメージしながら、創作活動を始めました!どんな作品になるかたのしみですね!

大人も4つの力を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月30日(木)大人の学び
 午後からは研究授業を受けての大人の研修です!
 今回は2名の講師先生をお招きしての贅沢な学びの空間です。
 グループ協議をまとめる役は前回とは違うメンバーです。こうして、いろんな教員がリーダーをすることで、「自分が考え、自分から表現する」大人の姿を映し出すことができます。
 子どもにつけたい4つの力(自分も人も大切にする力!自分で考える力!自分から表現する力!失敗を楽しみ、チャレンジする力!)は大人もめざす力です!本校の教員はそれを見事に実践しています!
 「深い教材研究」「褒めること」実践を続けていきます!

気持ちを言葉に!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月30日(木)4年 国語
 校内研究授業の第2回目です!
子どもたちは物語文「走れ」の学びにチャレンジします!
 この時間は登場人物の気持ちの変化とその理由について想像したことをふまえて、自分の想いを手紙に書くことが目標です!
 子どもたちは3人の登場人物の中の1人に寄り添って、その人に手紙を書きます。
 チャイムが鳴ると同時に授業がスタート!集中して課題に取り組む子どもたち!自分の考えを自分の言葉で表現する子どもたちは、とてもがんばっていて、素敵でした!私たち大人もともに学ぶことができました!

跳び上がるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月30日(木)3年 体育
 講堂では、走り高跳びにチャレンジする子どもたちを見つけました!
 足上げの準備運動をしっかりとした子どもたちは、バーに向かって走り込みます!足を交互に抜いたり、同時に跳び上がったり、倒れ込むように体を動かしたり、それぞれに個性ある飛び方でした。
 ぶ厚いウレタンマットで安全面も十分に配慮されており、意気揚々と跳び上がる姿がカッコよかったです!

静かに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月30日(木)1年 図書
 図書室に静かに向かう1年生を発見!あとをつけていくと・・・見事に靴を揃えている子どもたち!
 室内でも返却と貸し出しを黙って静かにしていました。
 やはりバーコード化は便利ですね。もっともっと子どもたちがたくさんの本の世界にふれることができるように、図書室の整備を進めていきたいと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)