ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

さあ!なんだろうね?

画像1 画像1
?令和2年4月12日(日)なぞなぞ2
 みなさん!おはよう!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「風船(ふうせん)」でした!わかったかな。
では、もんだい!
「うんどうかいで、たくさんでてくるどんぶりってなーんだ?」

さあ!なんだろうね?

画像1 画像1
令和2年4月11日(土)なぞなぞ1
みなさん!元気ですか?
 なぞなぞしましょう!
 もんだい「おなかがすいているときはうごかず、おなかがいっぱいだととんでいっちゃうよ。これなーんだ?」
 答えは次回にね!

自分(じぶん)ができること!

画像1 画像1
令和2年4月11日(土)ホリデーメッセージ1
 みなさん!元気(げんき)にしていますか?
 みなさんと会(あ)えない日(ひ)が続(つづ)きます。とても残念(ざんねん)ですが、自分(じぶん)の命(いのち)を守(まも)るためには我慢(がまん)です。
 みなさんが今(いま)すぐにできることは「手洗(てあら)い」です。
 自分(じぶん)ができることを自分(じぶん)からしましょうね!

10年後の子どもたちに必要な力とは?

画像1 画像1
令和2年4月10日(金)見えない力
 「どんな力を子どもたちにつけるべきか?」
 10年後の予測不可能な、答えが一つでない時代を生きる子どもたちにとって、必要な力をみんなで考えました。そして、見事に「見えない力」が集約しました。
10年後の子どもたちに必要な力とは?
「見えない力」は「非認知能力」と呼ばれます。反対に「見える力」は「認知能力」。
これからの時代に必要な力を子どもたちとともに大人もつけていきましょう!

どんな学校をつくりたいですか?

画像1 画像1
令和2年4月10日(金)安心できる居場所がキーワード
 
教職員にとって自分が働く学校を自分がつくります。その学校がどんな学校であってほしいのか?いえ、どんな学校にしたいのか?をみんなで考えました。
 ☞どんな学校をつくりたいですか?
 様々な意見のある中、キーワードを見つけました。それは「安心」と「居場所」です。すべての子どもや大人にとって、学校に安心できる居場所のあることがめざす学校の姿です。今は感染症対策で人が分断されていますが、回復した後には、保護者や地域のみなさまも学校に自分の居場所を見つけに来てください。お待ちしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)