学習課題等の配付について(変更のお知らせ)

 21日(火)〜23日(木)に学習課題等を学校に取りに来ていただくよう連絡をいたしましたが、感染拡大防止のため、各ご家庭のポストに投函することに変更させていただくことにいたしました。日時は4月21日(火)の午前中に投函予定です。詳しくは、下記をクリックいただきご確認ください。

令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(変更のお知らせ)

鶴南トリビアクイズにチャレンジしよう(その4)

4月16日(木)朝から良いお天気になりました。校庭の藤棚では、フジの花がきれいに咲いています。児童のみなさん、規則正しい生活を送れていますか? 朝はふだん学校へ行く時と同じ時刻に起きて、朝食や歯磨きを済ませ、学習を始めましょう。夜も遅くならないように寝て十分な睡眠をとってください。
 さてトリビアクイズその3の答えです。正解は3の300人です。入学式を前にまだ廃材が残る学校へたくさんの地域の方がほうきや雑巾を持ってかけつけ、きれいにしてくださったそうです。だから今でも地域の方は「私たちの鶴見南小学校」と大切に思ってくださっているのですね。(上の写真は建築中の講堂です)
 今日のクイズその4です。「鶴見南小学校は5月23日を創立記念日としています。本校はどの小学校から分離独立してできたでしょう。1 鶴見小学校、2 榎本小学校、3 みどり小学校」
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)

令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)【概要】

〇学習課題の配付・回収等について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
〇4月21日(火)【予備日:4月22日(水)、23日(木)】の午前9時〜 正午(12時)に、5月6日までの学習課題等を配付します。

〇これまで行っておりました健康観察についての学校から家庭へのご連絡については、原則当面中止させていただきます

〇各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。

〇なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。

〇なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

【学習課題配付について】
・ 4月21日(火)【予備日:4月22日(水)、23日(木)】に、5月6日までの学習課題等を配付し、児童が計画的に学習できるようにします。ご家族の方1名(児童を除く)での来校をお願いします。
・ 受付時間は、午前9時〜 正午(12時)とします。この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・ 来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。
・ 課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。

詳細については、下記をクリックしていただき、プリントをご確認ください。

令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)

鶴南トリビアクイズにチャレンジしよう(その3)

4月14日(火)昨日までの雨もあがっていいお天気になりました。教科書給与・学習課題配付も本日12:00までになります。もしこの時間までに来られない場合は必ず学校までご連絡ください。教科書や学習課題を手にした児童の皆さんは、毎日の学習を始めましょう。お家でも1時間目国語、2時間目算数、3時間目体育…というように時間割を決めて取り組んでみてください。体を動かすのもいいですね。
 学校ではサクラの花が散った後、ハナミズキの花が咲き始めました。人間の世界ではふだんと違うことが続きますが、自然はいつも通りに進んでいるんですね。
 さてトリビアクイズその2の正解ですが、×です。鶴見神社縁起に「源頼朝が狩をしているとき、千羽の鶴に金の短冊を付けて放したうちの数羽が今の鶴見区辺りに飛んできて住みつき、大勢の人が見に来たことから鶴見の名前がついた」そうです。
 今日のクイズその3です。「昭和63年(1988年)本校の建設が終わって最初の入学式の前に、地域の人が集まって学校をきれいにしてくださいました。2日間でのべ何人の人が来てくださったでしょう? 1番100人、2番200人、3番300人」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴南トリビアクイズにチャレンジしよう(その2)

4月13日(月)今日も雨の中を、教科書や学習課題を受け取りに保護者の方が来てくださっています。教員は新しく来たC-NETのロバート先生を交えて、午後から英語研修会を行いました。以下はロバート先生から、児童・保護者に向けてのご挨拶です。
Hello,everyone! It's nice to meet you! I'm Robert Ramnauth, from New York.
I've been living in Japan for over five years and am looking forward to teaching you English!
Don't worry about mistakes and let's give it a try!
(はじめまして、ロバート・ラムノースといいます。ニューヨークの出身です。日本に5年以上住んでいます。これから皆さんに英語を教えることを楽しみにしています。失敗をおそれずにトライしましょう。)
最後に、鶴南トリビアクイズ(その2)です。
「鶴見(つるみ)の地名は、区の形が鶴の姿に似ていることからつけられた。〇か×か」家に平成26年に全児童に配付した「地域学習資料 わたしたちの町鶴見南」がある人は、それにヒントがあります。正解はまた次回のホームページでお知らせします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 学習参観(偶数クラス)

お知らせ

学校協議会

その他の文書