ひも ひも ねんど をつくったよ
7月14日(火)
1年生が、図画工作の時間に、油ねんどでひも状の形をつくり、そこから思い付いたものを作っていました。 カタツムリの渦に見立てたり、太陽を思い付いてつけ足したり、想像力を働かせてたのしく活動していました。 非行防止・犯罪被害防止教室
7月14日(火)
中央少年サポートセンターからゲストティーチャーに来ていただき、5年生が、「非行防止・犯罪被害防止教室」を受けました。 長い休校期間の後に学校が再開されましたが、最近例年に比べても区内や近隣区での「声掛け事案」等が多く報告されています。 7月下旬の4連休や短縮されたとはいえ、8月8日からの17日間の夏休みを控えています。休日の過ごし方や、不審者に遭遇した時の身を守る行動について、ご家庭でも話し合ってみてください。 漢字辞典で調べよう
7月14日(火)
4年生が、国語の時間に漢字辞典で、漢字を調べていました。 漢字辞典には、「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」などで調べる方法があります。 担任の先生は、ひとつひとつの調べ方を丁寧に指導していました。 辞典ですらすら調べられるようになると、漢字や言葉の学習も楽しくなってきます。 シャトルラン
7月14日(火)
3年生が体育の時間に、「シャトルラン」を行っていました。 シャトルランというのは、スポーツテストの種目の一つで、20メートルの間隔の平行なラインを、一定のリズム音に合わせて、何往復走れるかを測定する運動です。 じょじょにステージが上がり、そのたびにリズム音が流れる間隔が短くなります。持久力を確かめる種目です。 子どもたち、真剣に取り組んでいました。 タブレット活用
7月14日(火)
6年生が、タブレットPCを使って、めいめい調べ学習をしています。 今日は、社会科で、縄文時代の暮らしと弥生時代手の暮らしについて調べていました。 一人一人が調べるだけでなく、調べたことを発表して学級で共有します。 |