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顔で払う時代

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??令和2年7月25日(土)ホリデーコラム9
某新聞社の朝刊記事が目に留まりました。その一節より、

大阪市営地下鉄が民営化した大阪メトロが、2025年大阪.関西万博を見据え、令和6(2024)年度に全駅で顔認証によるチケットレス入場システムを導入すると発表した。定期券を買うときなどに顔写真を登録しておけば、ICカードや磁気券を持たなくても改札機を通過できる。
「ゆくゆくは改札機をなくしたい」同社の河井英明社長は、は22日の大阪で行われた講演でこう意気込んだ。
大阪で自動改札システムが昭和42年に世界に先駆けて本格的に導入されて半世紀余り、万博を機に、国内初の顔認証での入場方式の採用で再び最先端技術をアピールする。
日本でも技術の進歩に伴い顔認証によるキャッシュレス決済が普及している。スマートフォンで顔の画像とクレジットカードの情報を登録しておけば、チケットなしで識別カメラが設置されたレーンを通るだけで入場できたり、手ぶらで買い物や食事が楽しめたりする施設も登場している。
ただ、顔と結びついた個人の購買や移動の情報が特定企業などに蓄積されるだけに一抹の不安も残る。(中略)便利さと監視社会は表裏一体なのかもしれない。



これタイトルは「顔で払う時代」です。日本はキャッシュレス文化ではかなり遅れをとっています。しかし、これからの社会においては、どんどんキャッシュレス化は進行していくでしょう!メルペイやペイペイなどなど支払い手段が多発しています!何を選び、利用するかは個人の判断に委ねられています。そして、新聞記事の最後にもあるように、国民の行動が見られていることが、果たして安心安全なのか?世の中を動かしている大きな組織の存在が見え隠れしているようで、危惧されることもあるようです。最新の情報に常にアンテナを張り、情報に振り回されることなく、いつも自分で考える習慣をつけておくことが重要です!

不確かな時代へ

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?令和2年7月24日(金)ホリデーコラム8
「なぜ教えない授業が学力を伸ばすのか」(著 山本崇雄 日経BP社) の一節、

より多様化、国際化する社会。AI(人工知能)の発達などによる職業の変化。それに伴って、学校や教育も変わらなければならないという流れの中で、親の意識はどうでしょうか。どんな親でも、子どもの幸せを願っていると思いますが、そのために親であるみなさんは、どんな力を子どもにつけさせたいですか?大学に入れば、いい会社に就職でき、終身雇用が約束されるという考え方はすでに崩壊しています。今ある仕事や企業が今後もあり続けるという保証はどこにもありません。
一方、僕たちの親世代の多くは、大学に入れば就職がある程度約束されているという道を歩んできました。また、この道を歩めば、将来を「確かなもの」としてとらえられた時代でした。従って、大学、それも特定の難関大学に進学することが重要な意味を持ちました。
今、子どもたちの本当の幸せとは何かを考えたとき、その姿を見えにくくしているのは、親世代のこういった経験ではないでしょうか。これからの時代は、働き方や生き方も多様になり、将来はより「不確か」なものになるでしょう。大学に入るだけでは、この「不確か」な未来を乗り切ることはできません。入試の結果だけを見るのではなく、その後の子どもが生きていく社会をイメージし、その中で子どもたちが強く生きていく姿を思い描くことが大事です。また、大学入試での合格は決して人生のゴールではありません。長い人生の中での、一つのステップであることを忘れてはいけません。たとえ大学入試に失敗しても心配する必要はありません。失敗しても、また立ち上がる力を持つことのほうが大切です。



「不確かな時代」「変化の激しい時代」を生き抜くために、必要な力が何なのか?目の前の子どもたちが将来自分らしく生き抜くための力とは何なのか?学校も親も、まわりの大人が真剣に考えなければなりません。

ウキウキ!ワクワク!

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??令和2年7月23日(木)ホリデーコラム7
チームが組織としてひとつになるために必要なこと、それは「ミッションを理解し、共有しているか」です。ミッションとは、その組織が目指すべき方向性、組織の存在意義のことです。ミッションが全員に浸透していなければ、クオリティの高いサービスは維持できません。
みなさんご存知のディズニーランドのミッションは「すべてのゲストにハピネスを提供する」ことです!そして、さまざまな機会を利用して、そのミッションについて考えることが習慣として根づいています。だからこそ、訪れる人々すべてが幸せな気持ちになり、「また来たい!」と思えるのです。
これを、東小路小学校に置き換えると、東小路小学校のミッションは「すべての子どもや大人が安心できる居場所をつくる」ことです!そして、このミッションを全ての教職員が
「自分で考え、自分から表現する」
ことです。さらに、
「子どもから学ぶ大人」
「すべての子どもを全教職員で見守る大人」
「できないことは人の力を活用し、信頼し合える大人」
「teacherからfacilitatorの大人」
をめざすことです。そうすれば、学校に通う子どもたちすべてが幸せな気持ちになり、「明日も学校が楽しみ!」と思えるのです。
ディズニーランドのようなウキウキ、ワクワクする学校をみんなでつくりましょう!

小さい!

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?令和2年7月22日(水)3年 理科
 モンシロチョウの観察をする子どもたち!卵から成虫するまでを教科書や映像から学んでいきます。 
 自分なりの絵で表現することで、より理解は深まります。
 子どもたちは色鮮やかな様子を丁寧に描いていました!

わかりやすい!

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令和2年7月22日(水)4年 社会
 水の行方もいよいよクライマックス!今日は映像を通して、これまでの学習を振り返りながら、確認していきます。
 子どもたちは食い入るように画面に注目していました。
 やはり、映像の効果は大きいです!
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