「学力向上推進事業」その1
今年度からはじまった教育委員会の新しい施策「学力向上推進事業」を行いました。これは若手教員の授業力向上を主な目的とした授業実践指導の取り組みです。まず、3年生の授業を指導教諭の先生に参観していただきました。算数の「3つのかけ算」です。ドーナツを箱に入れて配る例をもとに子どもたちに考えさせていました。子どもたちは自分の考えをしっかり発表してよく理解していました。
6年生「4面ドッジボール」
6月25日(木)、心配された梅雨の雨があがり、6年生は4面を使ってドッジボールをしました。ボールがあちこちから飛んできて、油断ができません。(ソフトなボールを使っているので安全です)結構な運動量があり、気持ちの良い汗をかいていました。
内科検診
1年生2年生3年生が内科検診を行いました。身体測定と同じく、体操服に着替えずに、児童間を開けて順番待ちです。奥のついたてでプライバシーを保護しています。
今日の給食は「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」「でぼ豆のスープ」「三度豆とコーンのサラダ」と黒糖パンでした。 3年生「手のひらの型をとろう」
3年生は手のひらに絵の具を塗り、画用紙に当てて型をとりました。できた作品は教室の掲示に使います。
1年生・算数の学習
6月24日(水)、1年生は算数で「なんばんめ」を学習しました。写真は「前から4番目」、「左から4人」をグループで実現している様子です。この学習は間違いやすく、子どもたちはしっかり考えながら学習していました。
|