12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

7/14(火) 2年 固定遊具や鉄棒を使った体育

7月半ばになりました。
一年の半分以上が終わったのですが、
学校はまだ始まったばかり…。

体育の学習は、のびのびと体を動かして
できるようになってきました。
しかしながら暑くなってきたので、
鉄棒や固定遊具を使っての体育は
そろそろ終わりです。
(鉄棒などが熱くなって触れなくなるからです)

手の皮がめくれたり、マメができたり、
前回りをするのが怖くて体が固まってしまったり…
それでも楽しそうに「頑張るぞ!」という気持ちで
果敢にチャレンジいています。

休み時間は、昨年に引き続き、
ミクちゃんの運動がんばりカードを使って
外遊びをしています。
(また紹介します!)

体を動かすことが健康維持につながると思うので、
子ども達が自ら体を動かしたくなる仕掛けを、
いろいろと考えています。
画像1 画像1

7月15日(水)16時から、双方向通信プレ学習をします。

画像1 画像1
 現在、新型コロナウイルスの第2波・第3波に備えて、ICT環境の整備を含めた準備を進めていくことが喫緊の課題です。
将来的に学習でも活用できるよう、7月15日(水)16時から、双方向通信のプレ(本番前の試験的な)学習を行います。
各学級の時間割や参加方法は上記画像をご参照ください。

 今回のプレ学習では、授業者よりある学習クイズが出題され、それを児童一人一人が回答し、できた児童から退出するというやり取りを計画しています。
授業者・学習内容については、14日(火)に保護者メールでお知らせいたします。
なお、時間内なら途中参加も可能です。
また、自由参加ですので、今回ご都合がつかない場合は、次回以降の動作確認でお試しください。
なお、前回同様、今回も「Teams」の利用に向けて、端末の購入などをお願いしているものではありません。できるところから少しずつ進めていますのでご了承ください。

 詳しくは、7月7日付のお手紙をご確認ください。 

いろいろな かたち〜1年生算数科〜

画像1 画像1
 本日の算数科はお家から持ってきた箱や筒の形の箱を使って、『いろいろなかたち』の学習を行いました。今日は箱を使って、乗り物や動物を作りました。箱を重ねたり、つなげたりして色々な動物や乗り物を作っていました。『きりんをつくったよ!』『こんなものも作れたよ!』など新たな気づきが生まれた学習活動になりました。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日の給食は、かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、黒糖パン、牛乳でした。
 すいかは1年に1回の登場です。三国小学校には、鳥取県産のすいかが13個届きました。
 このすいか1つを64等分していきます。同じ大きさになるように切り分けてくださいました。

7月8日(水)ポラム学級

画像1 画像1
画像2 画像2
数の学習をしました。日本語で「1、2、3、4(いち、に、さん、し)」や「1つ、2つ、3つ、4つ(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ)」と数え方があるように、朝鮮や韓国語でも2通りの数え方があります。

1、2、3、4、5(イㇽ、イ、サㇺ、サ、オ)
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ(ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ)

手でリズムをとりながら覚えていきました。

また、「何個ありますか?」「〇個です。」「誕生日はいつですか?」「〇月〇日です。」の会話の練習もしました。
これからもたくさん言葉を覚えていきたいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/3 放課後ステップアップ3年
8/5 ポラム C-NET6年 英語6年【伊藤T】 放課後ステップアップ4年
8/6 C-NET4・5年 英語3年【宮前T】
8/7 給食終了 大掃除 終業式 ※14時30分頃下校