ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

ハイ!ハイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年6月11日(木)1年 算数 
「10はいくつといくつ?」
子どもたちはブロックを使って、いくつといくつを考えます。実際に操作することで学習の定着を図ります!手先を動かすことは、脳にもとっても効果ありです!「ハイ!ハイ!」と元気な声が響き渡る教室です!

知りたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年6月11日(木)1年 国語
 今日も子どもたちは、新しいひらがなを学習しています。「ひ」のつく言葉集めでは、次から次へと手があがります!「ひこうき、ヒヤシンス、ひろば、ひまわり」などなど、子どもたちは意欲満々!知りたい!学びたい!気持ちがいっぱいの教室でした!

さあ!わかるかな?

画像1 画像1
?令和2年6月9日(水)なぞなぞ87
 みなさん!こんにちは!
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は「どちらも同じ」でした!だって50キロだもの!
では、もんだい!
「弟(おとうと)に二(ふた)つあって妹(いもうと)に一(ひと)つあるものなんだ?」

どこから考える?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)5年 算数
 複合立体の体積にチャレンジする子どもたちです!どこをどう切って!どう足して!考えるのか?人それぞれやり方は違います。答えは同じでも、そこへの到達のしかたが違います。違っていいんです!大切なことは「早く、わかりやすく、正確に」です。いろんな考え方を知り、そこから最適解法を見つければいいんです!

もしもの時に!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月9日(水)6年 社会
 震災直後の様子について、学ぶ子どもたち。時間が経てば経つほどに、記憶から遠ざかる震災の姿です。しかし、決して忘れてはならないことであり、もしもの備えを大事にしなければなりません。子どもたちも真剣な眼差しで授業に臨んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)