3年 図画工作科「いろいろな色をつくろう」 6月22日(月)「まぜた色同士をさらにまぜるとどうなるのかな」「黒をまぜるとどの色も黒になってしまうよ」「私の好きな色ができた」と、子どもたちは集中しながらたくさんの気付きを得ることができました。 次からは似顔絵の作成に入ります。そこでも絵の具を使うことを伝えると、「とても楽しみ!」と意欲が溢れていました。 6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 6月22日(月)友だちから意見をもらいながら、図や表を用いてわかりやすいポスターを作ることができました。今後、職員室前に掲示する予定ですので、来校された際には、ぜひお子さんの作品を見てあげてください。 5年 国語科「図書館へ行こう」 6月19日(金)
5年生になってはじめて図書室へ行き、国語の学習をしました。
「犬が載っている本を探そう」と一人一冊探しましたが、子どもたちが取りに行く棚や持ってくる本の種類はバラバラです。 背表紙に貼られている数字は本の分類を示していることや、犬が載っている本と言っても、内容によって分類番号が違うから置いてある棚が違うということを学習しました。 残った時間を使って、改めて図書室の本がどんな風に置かれているのかを見て回り、興味深そうに本を手に取る様子が見られました。 4年 図画工作科「自画像をかこう」 6月19日(金)赤・黄・青の三原色を使って、顔やうでの色を作りました。 始めは、なかなか思うような色ができませんでしたが、水や 絵具の量を調節して、最後には納得いく色でぬることができ ました。教室掲示が楽しみです。 3年 理科「チョウを育てよう」 6月19日(金)そして、休み時間にモンシロチョウに「さよなら」を言って、自然にかえしました。 たまごから成虫までを観察することができ、「チョウを育てよう」の授業にも関心を持って取り組むことができました。 |