紙工作(2年)
2年生が紙コップや折り紙を使って、人形を作っていました。
色画用紙を蛇腹(じゃばら)のように折って、手を作ったり、紙コップに模様を描いて服にしたり・・・ 子どもたちの工夫があふれる作品になりそうです! 気体検知管の使い方を知ろう(6年) 6月9日(火)
6年生が理科室で、理科の実験をしていました。
気体の性質を調べる“気体検知管”の使い方を知る学習です。 酸素と二酸化炭素の違いを知るには、有効な道具です。 各班二人ずつと少ない人数ですが、協力しあって実験をしていました。 緊急対応訓練!
今日は、看護師の方にも来ていただき、学校で救急車を要請する必要がある場合を想定して、緊急対応訓練を行いました。
救急への電話要請や教職員の連携を確認したり、AEDや胸骨圧迫などの救命処置の流れを確認したりしました。 家庭科室 探検!(5年)
5年生から新しく家庭科の学習が始まります。そこで、今日は家庭科室を探検しました。
家庭科室の作業台にコンロや流しがあることや、ミシンやアイロン、食器などたくさん置いてあることを知ってビックリしていました。 これらのものを使って、これから家庭科の学習をしていきます。 ドッジボール(6年) 6月8日(月)
今日は6年生が、2クラス合同で『ドッジボール』をしていました。
クラス対抗にしたり、2クラスを混ぜたり、5年生の時のクラスにしたりと、いろいろなチームに分かれてドッジボールをしていました。 ボールが2つあったので、6年生でもけっこう気が抜けない感じでした。 感染予防に加え、暑さ対策も考えないといけないので、体育で行う種目はなかなか難しいのが現状です。 |
|