代表委員による「あいさつ運動」
今日も、代表委員による「あいさつ運動」で1日が始まりました。この1週間を振り返ると、日々、自分から元気なあいさつをする児童が増えてきました。「あいさつ運動」の成果が出ています。とてもうれしいことです。この「あいさつ運動」が終了しても、「自分からあいさつ」が継続されると、とても素敵ですね。期待しています。
6年生 国語
6年2組の国語の授業の様子です。今日のめあては、「複合語のしくみについて知ろう」です。まずは、「和語+和語」の複合語には、どのようなものがあるか考えていました。自分一人で考えたり、友だちと相談したりしています。みんなの周りにはたくさん複合語が使われているのですが、改めて考えると・・・なかなか浮かんでこなかったようです。
5年生 国語
5年生の国語の授業の様子です。今日のめあては、「物語の構成を考えよう」です。物語の「始まりの場面」「山場に向かう場面」「山場の場面」「終わりの場面」それぞれがどこなのか、また、なぜそう考えたのかを意見交換していました。
2年生 国語
2年2組の国語の授業の様子です。今日のめあては、「ことばで絵をつたえよう」です。伝え方を学習した後、実際に絵を決めて、絵の様子をあらわすことばを考えました。
3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。クラスを2分割して、国語と算数の授業を実施しています。国語は、物語文を読んで学習を進めています。
|
|