国語の研究授業をしました

8月3日(月)梅雨が明けて8月になり、1学期最後の週になりました。気温が高く「暑さ指数危険」が発令されて、運動場に出るのは禁止になりました。今日は4年生と6年生で国語の研究授業を行い、他学年の教員も参観して研修しました。
 4年生では「ことわざと故事成語」という単元で、ことわざ辞典を使って意味を調べたり、自分でことわざを作って友だちと交流したりしました。
 6年生では「文と文のつながり」という単元で、接続詞の正しい使い方を学習したり、例文に続けて正しい接続の文を考えたりしました。
 授業後は「研究討議会」を行い、授業者の振り返りや参加者の討議をした後、大阪市教育センター教育指導員で本校の元校長の廣田ちづ子先生から指導助言をいただきました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「りんごのクラフティはケーキ屋さんのケーキみたいで美味しかったです。(6年生)」

画像1 画像1
 8月3日(月)の献立は、「黒糖パン・ケチャップ煮・さんどまめとコーンのソテー・りんごのクラフティ・牛乳」でした。
 ケチャップ煮は、具材に鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ等を使用したケチャップ味の煮ものでした。
 さんどまめとコーンのソテーは、さんどまめとコーンを炒め、塩とこしょうで味付けした炒めものでした。
 りんごのクラフティは、コーンフレークを敷いたバットの上に、りんご缶、牛乳、クリーム、砂糖、鶏卵で作った生地を流し込み、焼きもの機で焼き上げたデザートでした。クラフティはフランスのリムーザン地方の伝統的なお菓子で、さくらんぼを使用したものが有名です。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」でした。茹でたり焼いたりして食べるあまくて柔らかい生のとうもろこしと、乾燥させてポップコーン等にして食べる硬いとうもろこしが描かれている絵本でした。
 下段の写真は、クラフティの生地をバットに流し込んでいる様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「ケチャップ煮はトマト風味の好きな味付けで美味しかったです。(6年生)」「さんどまめとコーンのソテーはさんどまめがもう少しシャキシャキしている方が好きでした。(6年生)」「りんごのクラフティはケーキ屋さんのケーキみたいで美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・鶏肉とじゃがいもの煮もの・紅ざけそぼろ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。



画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 終業式(給食有)
8/8 夏季休業 8月24日まで

学校協議会

その他の文書