7月16日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年体育:リレーの練習、など。
写真中 5年家庭:「小物作り」小物入れ、ネームプレート、けいたいケース、ペンケース、ティッシュペーパー入れ、などから選びました。 写真下 6年理科:「生命を支えるしくみ」資料調べ1 食べ物の通り道や変化(写真に写っているカラーテープは、食道〜十二指腸〜小腸〜大腸までの長さを表しています。一番長い部分が小腸です。) 7月16日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年国語:「ことばあそび」しりとり、など。
写真中 2年体育:「かけっこ」など。 写真下 3年体育:「ボールゲーム」〜相手の陣地にボールをたくさん投げ入れよう〜など。 今日の給食(7/16)
きょうのこんだて
♦豚肉と野菜の煮もの♦チヂミ♦きゅうりの甘酢あえ♦コッペパン(添加物:ブルーベリージャム)♦牛乳 〇チヂミ 日本のお好み焼きに似た料理です。韓国・朝鮮では、地元の食材を生かしたいろいろな種類のチヂミがあります。 小麦粉、卵、水、塩を合わせた中に、野菜や肉、魚介類などいろいろな具をまぜて焼きます。 (給食のチヂミには、にんじんとにらが入っていました。) Quiz 塩は、どこの水から作られているでしょう? 1 川 2 湖 3 海 (15日のこたえは、2のイクラです。) 7月16日 児童集会
今年度3回目の、たてわり班による児童集会を実施しました。運動場では「Sけん」、講堂では「シルエットクイズ」をおこないました。子どもたちはみんな、楽しそうに活動していました。
7月15日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年英語:「Let's play cards.」Let's Listen だれがどんな天気でどんな遊びをするかを聞いて線でむすぼう、など。
写真中 5年社会:「庄内平野のようす」〜庄内平野では安全でおいしい米を作るためにどのような取り組みをしているのだろう〜品種改良、など。 写真下 6年社会:「縄文時代と弥生時代の人々のくらしを比べてみよう」絵を見て気がついたことを書く、など。 |
|