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目的意識とは?

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?令和2年7月19日(日)ホリデーコラム6
「目標を確実に達成するのが良いチームだ」と思われる方?果たしてそうでしょうか?ここで、ひとつの実験をしてみます。みなさんに質問です。「あなたが朝起きてから、今この瞬間までに、赤いものがいくつありましたか?」この質問にはほとんどの人が答えられないのではないでしょうか。しかし、もしも、明日のこの時間に同じ質問に回答しなければならないと事前に分かっていたとしたら、ほとんどの人が朝から赤いものを数えて過ごし、きちんと回答できるはずです。なぜ、同じように1日を過ごしているのに、みなさんは今日突然聞かれると赤いものの数を答えられず、事前に明日赤いものの数を聞かれると分かっていたら答えられるのでしょうか?同じ視力で世の中を見ているはずなのに、赤いものが目に入ってくるようになるのはなぜなのでしょうか?
それは、「目的意識」の有無によるものです。この現象を心理学では「カラーバス効果」と言います。人はある目的を意識すると、その目的に関連する情報をそれまで以上に認識するようになります。それくらい私たちの活動は目的意識に左右されるのです。チームの活動は、チームとして掲げる目的や目標に支配されていると言っても過言ではありません。チームとして何を目標に設定するかによって、メンバーの思考や行動は大きく変わっていきます。その前提に立つと、「目標を確実に達成するのが良いチームだ」これは必ずしも間違っているわけではありませんが、それ以上に大切なことは、「目標を適切に設定するのが良いチームだ」ということなのです。「どうすれば目標を達成できるのか?」を考える前に、「どのような目標を設定するのか?」を定めることに、より力を注ぐべきなのです。

チーム東小路にも目標があります。それは「すべての子どもも大人も安心できる居場所のある学校」です。一人一人が自分を好きになり、ありのままの自分でいられること、「自分も人も大切」にして、「自分で考え」、「自分から表現」でき、何事にも「失敗を楽しみ、チャレンジ」すること!そんな子どもや大人をめざします!

失敗を楽しむ!

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?令和2年7月18日(土)ホリデーコラム5
赤ちゃんや幼児は、失敗から学ぶことが苦にならない。赤ちゃんが座り方を覚えたり、幼児が歩き方を覚えたりする様子を見ると、なかなかうまく行かず、何度も失敗しても、がんばって挑戦している。ものすごく集中して、周りからたくさんのフィードバックをもらって、多くのことを学んでいる。そんなとき、幼い子どもたちはいったいどう感じているのか?訊いて確かめることはできないが、つらそうに見えないことはたしかだ。
しかし、やがて変化が表れる。子どもたちは幼稚園に入るころには、自分がまちがいをすると、大人が反応することに気づき始める。たとえば眉をひそめたり、頬が赤くなったり、あわてて子どものところに駆け寄って、「そんなことしちゃためだよ」と指摘したり、その結果、子どもたちは何を学んでいるのだろうか?困惑や、恐れや、羞恥心などだろうか。
ある競泳のコーチのお話。
「子どもたちはコーチや、親や、仲間や、メディアと接するなかで、失敗は悪いことなんだと思い込んでしまう。そうすると慎重になりすぎて、思い切って挑戦しようとか、全力でぶつかってみようなんて思わなくなるんです」つまり、羞恥心を抱いても、何も解決しないのです。では、どうすればいいのか?
ある幼稚園の先生は、失敗しても平気に振る舞う様子を園児たちに見せるようにしているそう。まず、子どもたちの前でわざと失敗をして、そのあと笑顔でこう言うのだそう。「あれ!?先生はこの山にはブロックが5つあると思っていたんだけど!もう一度数えてみるね。1、2、3、4、5、....6!ブロックは6つあるね!そうか、わかった!ブロックをさわりながら数えればいいんだね」

大人が(意図的でなくても)失敗したときに、どんな反応をするのか!素直に「やり直し」ができるのか!そして、子どもの失敗をどれだけ寛容に受け止めてあげられるのか!「失敗を楽しみ、チャレンジする」大人の姿から子どもたちは学びます!大人もどんどん失敗しましょう!そして、それを笑い飛ばせる大人になりましょう!そうすれば子どもは自分の可能性を大きく伸ばすのではないでしょうか?

はじめての体験!

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令和2年7月17日(金)1年 生活
 子どもたちは学校たんけんをしています。家庭科室、図工室、と低学年ではあまり使用しないところも巡りました。なかでも、今年度は残念ながら実施かできなくなった「水泳学習」に使用する屋上プールへも足を運びました。
 子どもたちは、初めて見る小学校のプールにビックリでした。
 来年はみんなで水泳学習ができることを祈っています!
 屋上からはあべのハルカスが見えます!やっぱり、高ーい!

私の虹は?

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?令和2年7月17日(金)3年 外国語活動
 I like blue.
自分の好きな色を使って、オリジナルの虹をつくります。色の単語を調べながら、「私は〜が好きです」の表現を学びます。
 様々な個性あふれる、色とりどりの虹ができあがりました。
 ALTの先生とも堂々とやりとりしている姿が頼もしかったです!

水はどこへ!

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?令和2年7月17日(金)4年 社会
 大阪市の水の行方は?どこからきて、どこへ流れるのか?
 子どもたちはいくつかの「浄水場」や「配水場」の場所とその間の水の流れを確かめ合います。淀川を本流とし、枝分かれしていく水の行方に興味津々でした。
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