8月3日 Microsoft Teams 校内研修
昨日実施したTeamsの研修の様子です。
今後、子どもたちの学習に生かせるように、研修を重ねていきたいと思います。 7月31日 4年理科
4年生の理科の学習では、「電気のはたらき」の実験をすべて終えたので、最後に車を完成させました。
車の組み立ては個人差が大きく、得意な子はどんどんいろいろな車に組み立てなおして走らせていましたが、苦手な子は友だちと助け合いながら作成していました。 7月31日 豚丼
今日の給食は、『豚丼、すまし汁、いり黒豆、ごはん、牛乳』でした。
「豚丼」 豚肉・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを炒めて煮たもので、ごはんによく合う味付けになっています。暑い時期でも食べやすい献立です。 斜めに切ったねぎで青みを添えています。 「すまし汁」 かまぼこ・キャベツ・えのきたけ・乾燥わかめを具材に、だしのきいた汁物でした。 これに、丹波産の黒大豆を乾燥させた「いり黒豆」が1人1袋つきました。 今日の写真は1年3組さんの給食時の様子です。 まず教室に入って驚いたのは、とにかく静かなこと! 給食の準備中も、それを待っている子も、食べ始めてからも… ずーっと静かなので、食べ終わるのも早い! もちろん、給食もしっかり食べています。増やしている様子も見られました^^ 7月30日 八宝菜【うずら卵:個別対応献立】
今日の給食は、『八宝菜、えだまめ、みかん(缶)、ごはん、牛乳』でした。
「八宝菜」 八宝菜の「八」は8種類という意味ではなく、「たくさんの」「数多くの」という意味です。 今日の給食は、豚肉・うずら卵・たまねぎ・キャベツ・たけのこ・にんじん・ピーマン・干ししいたけを炒めあわせて、片栗粉でとろみをつけたものです。 この献立は【うずら卵】の個別対応献立となっているため、うずら卵を入れる直前のものを取り分けた後、本校では対応児童の名札を付けた専用の容器に入れて提供しています。 給食室では担任の先生にそれぞれ手渡しを行い、さらに教室では専用容器からピンクの食器に移し替えて食べることで誤食や事故防止に努めています。 「えだまめ」 冷凍のえだまめをスチームコンベクションオーブンで10分蒸したものです。 これに「みかん(缶)」が1/40缶ずつつきました。 今日も相変わらず暑い日でしたが、しっかりと感謝していただきました!! 7月30日 4年図画工作科
4年生では図画工作科の学習で「小物かけを作ろう」をしています。
子どもたちは自分がデザインした板に小物をかけるための釘を打っていました。 |