7月6日 いじめについて考える日
7月6日(月)は「いじめについて考える日」です。
朝、Teamsを用いて、いじめについての校長先生のお話を各教室に配信しました。 いじめは、生きるために一番大切な脳を攻撃すること、 いじめは、絶対に許されないこと、 そして、いじめで命を絶った中学生の作文を紹介しました。 いじめについて考える日 校長講話 また、各学級では「いじめアンケート」をとって、いじめの実態把握に用います。 ☆7月3日 本日の給食☆
今日の給食は『豚肉と野菜の煮もの』『チヂミ』『きゅうりの甘酢あえ』でした。
豚肉と野菜の煮ものは、豚肉、あつあげ、たけのこ、たまねぎ、彩りにむきえだまめを使用し、じゃがいもでんぷんでとろみをつけています。 チヂミは、ごま油やかつおぶし(粉末)、コチジャンを入れることでで風味を増しています。焼き物機で焼いた後、1人1切れずつ切り分けて配缶します。 これに、あっさりとしたきゅうりの甘酢あえを組み合わせています。 ★右側の写真はチヂミが焼きあがり、切り分けられたところです。 ☆7月2日 本日の給食☆
今日の給食は、『豚ミンチとニラのそぼろ丼』『オクラのみそ汁』『冷凍みかん』でした。
令和元年度学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。中学生が考えました。生徒が考えたねらいは、 「疲労回復と夏バテ防止をメインとして、ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し、糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感と疲労回復、夏バテ防止を考えました。」です。 そぼろ丼は、甘辛い味つけでご飯がすすみ、冷凍みかんでさっぱりとし、暑さも飛んでいきそうな献立でした。 7月2日 代表委員の紹介
7月2日の児童集会で前期代表委員の紹介がありました。
そこで今年度の目標も発表されました。 「目標をもってあきらめずにつきすすもう東田辺小学校」 また、今日から新たに着任した特別支援サポーターの三木さんの紹介もありました。 ☆7月1日 本日の給食☆ゴーヤチャンプルーは、年に1回だけ7月に使用できる、ゴーヤ(にがうり)を使った沖縄料理です。食べる前に小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨みを添えています。 すまし汁は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使用しています。 おだしがとてもきいて美味しかったです。 これに、冷凍のあつあげを焼き物機で蒸し焼きにし、しょうがじょうゆをかけた子どもたちにも人気の1品です。 |