今日の給食 6月9日(火)「中華煮」は、豚肉、キャベツ、たけのこ、たまねぎ、にんじん、青みにニラを使用した中華風の煮物です。今日の給食調理室は、室温が30度でした。給食調理員さんは汗をかきながら、給食を作ってくださっています。ありがとうございます。 国語の学習「ひ・び・ぴ」 ≪1年生≫
6月9日(火)午後の1限目、1年3組は「国語の学習」でした。
「ころんでひりひり くつしたびりびり くすりがぴりぴり ああいたい」という教材文を使い、「ひ」に濁点をつけると「び」、半濁点をつけると「ぴ」になるということを学習しました。最後に「てんてん」や「まる」をつける場所を確認し、明日は実際に書いて練習します。 就学援助の申請はおすみでしょうか?
6月9日(火)、大阪市では、教育の機会均等の趣旨に則り、子どもたちの学習が経済的な理由で妨げられることのないようにするために「就学援助制度」を設けています。就学援助制度はすべての子どもが義務教育を円滑に受けられるようにするための制度です。
援助を希望される方で、まだ申請されていない方は、「就学援助申請書兼世帯状況票」と「申請理由を証明する書類」を学校へ提出してください。最終の申請受付は、6月30日(火)です。 ※配付プリントは、こちらをクリックしてください。 今日の給食 6月8日(月)「フレッシュトマトのスープ煮」は、生のトマトを使用したスープです。トマトは低カロリーで、赤色の成分のリコピンを含んでいます。リコピンは、強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防や老化抑制などの働きがあります。 算数科「対称な図形」の学習 ≪6年生≫
6月8日(月)午前の部1限目、6年3組は算数科「対称な図形」の学習でした。今日の課題は「対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸の関係を調べよう」でした。
先生が黒板にかいた図を使ったり、大型テレビに映されたデジタル教科書を見たりしながら学習を進めました。今日学習した線対称な図形の性質を使って、線対称な図形のかき方を考える学習へとつながります。 |
|