ペッパーの表現
ペッパーは、頭や手を動かすことができ、足の裏のローラーで移動することもできます。目が色が変わって光ります。声を出しておしゃべりすることもできます。こちらの話すことも聞いてくれて、答えてもくれます。すごいですね!
充電中は動きを止めて休憩します。 ※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。 ペッパーに意思を伝えるには
一人ひとりがタブレットを使って、意思を伝えるブロックを組み合わせて、プログラムを作り上げる学習をしています。
※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。 プログラミングの授業
導入として、「考えてみよう」
1.予測するロボットの活躍 2.わたしたちにとっていいこと をみんなで考えてみました。 ※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。 ペッパーが来ました
昨年に引き続いて、今年もペッパーが来てくれています。
※(株)ライト通信の方が講師で授業しています。 2年生活科 手作りおもちゃを動かしたよ
1時間目に2年生が手作りおもちゃを動かしました。
帆に風を当てて、動かします。 子どもたちは、速く動くように、うちわや下じきで風を送ります。 レースをしたときは、必死でうちわをあおいでいました。 |