1学期 自主学習週間スタート!
自主学習のすすめ(5・6年) 日吉っ子「やる気」「根気」「元気」アップ大作戦と題して、今日から自主学習週間が始まりました。
「○○が苦手だからやってみよう。」 「好きな◇◇、もっとやろう。」 と、自分で考えて少しでも行動に移すことに意味があります。 ご家庭でも、下記の「自主学習のすすめ」を見て、できそうなものを勧めてください。また、お子さんが自主学習に取り組んでいたら、大いにほめてあげてください。 (なお、1年生は2学期以降に行います。) ↓ 自主学習のすすめ(1・2年) 自主学習のすすめ(3・4年) 自主学習のすすめ(5・6年) マスクをつける意味 6月22日(月)
児童朝会で、「マスクをなぜつけるのか。」について話をしました。
咳やくしゃみをすると、小さな目に見えないウイルスなどの飛沫が3〜5mも飛びます。マスクをしているとおおむね防ぐことができます。 暑くなっていますが、自分と自分の大切な人を守るためにマスクをつけましょう。 こんなことしたよ(2年)
「家で0才の弟を見ています」
「学校の用意は、自分でしています」 「せんたくものをたたんでいます」 2年生の子どもたちが、家でしていることを作文にまとめ、班の中で発表していました。 班の発表なので、フェースシールドをつけていました。 お友だちが、家でいろいろなことをしていることが、分かりました。 色の3原色(5年)
絵具を使って、色の3原色を勉強しました。
「赤・青・黄」の3色からから、たいていの色を作ることができます。 子どもたちが同じように混ぜていても、個性的な色ができました。 「夜の色ができた。」「抹茶色や!」など、自分が作った色に名前を付けて楽しんでいました。 授業の様子(1年) 6月18日(木)
1年生が国語の授業で、『さとうとしお』の学習をしていました。
砂糖と塩の特徴を、教科書から読み取ったり、先生のお手本通りにノートに板書したりしていました。 後ろから見ていても、1年生はやる気満々!! この調子で、これからもしっかりと学習に取り組んでいってください。 |
|