ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール

運動会する?しない?

画像1 画像1
令和2年7月2日(木)
にじいろの〇(まる・ゼロ)
7月号より

 サポーター(保護者)のみなさま

 今年の運動会についての方向性を、本日のお手紙(学校だより7月号)にてお伝えしています。
 いろんな行事ができない今、できる範囲で、可能な限りできることを模索していきたいです。詳しくは、学校だより7月号をご確認ください。
 ☞学校だより7月号

10年後の子どもたちに必要な力とは?

画像1 画像1
令和2年7月1日(水)7月1日のメッセージから

 校長室にある今年度の「日めくりカレンダー」
 今日7月1日には、こんな言葉が書かれていました。
 「10年後の自分から」言い方を変えれば、
 「10年後の自分はどんな自分になっているのか?」でしょう。

 4月の始めに、教職員の皆さんに問いかけました。
 「10年後の子どもたちにどんな力が必要だと思いますか?」と…
 ☞10年後の子どもたちに必要な力とは?
 そのために、今があるのです。
 そして、そこからめざす子どもの力が生まれました。

 それは、「自分も人も大切にする力」
     「自分で考える力」
     「自分から表現する力」
     「失敗を楽しみ、チャレンジする力」

 「おはよう」から「さようなら」まで、この力を子どもたちとともに大人もつけていきたいですね。

お友だちが増えました!1匹!

画像1 画像1
令和2年7月1日(水)1年

 教室になかまが一匹増えました。
 みるからに、貫禄のあるお友だちです。
 みんなの人気者?になるかな?

あっ!!
 昨日の3年生の地図記号の答えは、
 「老人ホーム」でした。

席替えの今!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月1日(水)4年 学級活動
 子どものころ、「席替え」は一代イベントだった私。だれのとなりになるのかなあ?だれと同じ班かな?前は嫌やなあ?などワクワク・ドキドキの瞬間だったことを思い出します。
 今の子どもたちはどうなんでしょうか?やはり楽しみでもあり不安でもあるのでしょうか?
 月が変わり、席替えに一喜一憂する子どもたちでした!
 どの席でもやることは同じです!自分のために「自分で考え、自分から表現する」ことを大事にしてほしいです!

見つめる目!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月1日(水)1年 算数
 モノの数え方はいろいろ!
人は?ノートは?鉛筆は?机は?などなど、それぞれに数える単位の言い方が違います。
 子どもたちは身近な生活の中から、普段の言い方を振り返ります。算数を学ぶ意味は、生きるため!他の学びも同じです。何のために学ぶのかが大事です!
 真剣なまなざしで見つめる子どもの瞳はとても素敵でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)