8/7 終業式まず、コロナによって生活スタイルも変わり、活動の制限もあり、いつもマスク着用しなければならないなど、多くのことで我慢や辛抱があった1学期でしたが、児童の皆さんは我慢をしながらも、日々いろんな学習や活動によく頑張りました。全体としては2重マルをあげたいと思います。 さて、明日から夏休みなので、こんな節目の時には1学期をふりかえって、「できたことや分かったこと」またその反対の「できなかったことや分からなかったこと」を整理し、今後どうするのかということを考えなくてはなりません。どうしたら分かるように、できるようになるのか、2学期からはまた新しい気持ちで取り組めるように、お家の人とも相談して考えてみましょう では次に、待ちに待った夏休みを有意義に過ごすためにお話をしました。 「夏休みは自主性を伸ばすチャンス」です。自主性とは、人に言われてからではなく自分から行動することです。夏休みの目標は「自ら考え、正しく判断して行動する」にしましょう。これは学校の教育目標と同じです。学年によってもその自主性の度合いは違いますが、低学年は、身の回りのことについて自分でできることを増やしていくこと。中学年以上は、夏休みの計画を立てて、毎日やることを決めてみましょう。お家の人のために役に立つこと、家事を手伝うことがおすすめです。 そして行動のポイントは、次の3つです。 1 健康的な生活をする 2 安全な生活をする 3 困ったことは相談する では、目標に向けて、行動ポイント3つ「健康・安全・相談」に注意して、楽しく有意義な夏休みにしましょう。 夏休みが終わったら、2学期の始業式には、皆さんの元気な姿を楽しみにしています。 夏休みは自主性をのばすチャンス.pptx ★8月25日(火)の2学期始業式の日の下校時刻について 8月学校だよりの予定から変更になっていますので、ご注意ください。 給食喫食後に下校します。 8月25日(火)始業式下校時刻変更について 8/7 各学年だより 夏休みのくらし号
夏休みの生活について、各学年から学年だよりを発行しました。ご覧いただき、夏休みを楽しく充実させて過ごしてください。
1年 夏休みのくらし号 2年 夏休みのくらし号 3年 夏休みのくらし号 4年 夏休みのくらし号 5年 夏休みのくらし号 6年 夏休みのくらし号 8/6 4年生 総合的な学習の時間
75年前の8月6日について、学習をしました。
写真の2冊の本を担任の先生が読み聞かせをして、その話のことについて考える時間となりました。 まだ、本だけの学習のため、疑問が多く残っているようです。 写真は、子どもたちの今の感想です。 8/6 給食
今日の給食は、
コッペパン、 牛乳、 コーンクリームシチュー、 きゅうりのバジル風味サラダ、 みかん(缶) です。 シチューがとろりとしていて、とても美味しかったです。 8/6 6年生体育科 |
|