理科の学習 5・6年生5年生はメダカの学習。 メダカのオス・メスの体のつくりの違いを学習していました。 各教室前には、子どもたちが観察できるようにメダカを飼育しています。 卵からかえった小さなメダカが泳いでいる姿も見られます。 6年生は、空気中の酸素・二酸化炭素の割合について学んだあと、呼吸後の空気中に酸素・二酸化炭素がどれだけの割合で含まれているか、気体検知管を使って調べていました。 実験中の6年生に尋ねたところ、通常の待機中の酸素・二酸化炭素の割合を数字で正確に覚えており、呼吸によってどのように変化したかを正確に答えることができていました。 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホームページ(令和2年8月末まで)のご案内
電子書籍EBSCO eBooks のご紹介です。
『キクタン小学生』シリーズ等 、 小学生向けの 英語を学ぶための本、子どもむけ英語 リーダー、『10歳からのプログラミング ホームページやゲームをつくってみよう』、日本の民話シリーズ、植物・昆虫等の 図鑑などがご利用いただけます。語学学習の資料で音声ダウンロードが可能な資料があります。 よろしければ、ご家庭でもご活用ください。 なお、使用に関してのログインIDとパスワードについては、手紙にて配布をいたします。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103... 1年生の休み時間赤色が勝てるのか、白組が勝てるのか。どちらもがんばれ。 生き物ががりザリガニやカメ、金魚、花など生命があるものばかりです。 今回は、休み時間にザリガニの水槽を洗う子どもたち見つけました。ザリガニを触るのも慣れた手つきで、きれいにしていきます。 2年生の国語科教材文を読んで、書かれている様子をみんなで確認です。 先生からのわかった人はいますか??という声に、手をピンと真っ直ぐに挙げています。答えたい気持ちがとっても姿勢に現れています。 |