11月10日(日)運動会  11日(月)代休  12日(火)運動会予備日  14日(木)芸術鑑賞会1・2年

間隔を空けて

画像1 画像1
朝の登校の様子です。まだまだ完璧ではありませんが、子どもたちの中でも友だちとの間隔を空けて歩くということを意識することができてきています。

5年生 算数・理科の学習

画像1 画像1
5年生は、算数と理科の学習をしました。
算数は、空間上にある座標の表し方を学習しました。中学校以降の数学にもつながる大切な学習です。

理科は、蒸発した水の行方について、実験結果をもとに考えました。

6年生 社会・理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、社会・理科の学習をしました。
6年生の社会といえば歴史を想像されると思いますが、新学習指導要領に移行した新しい教科書では、まず公民分野の学習からスタートします。それだけ、政治や社会の仕組みに対する関心を高めることが求められているということでしょうか。

理科は、物の燃え方の学習です。
缶の上と下、どちらに穴を開けた方がよく燃えるか、子どもたちに予想させてから実験動画を見せます。
予想は、上、下、どちらの予想もあり、2つに分かれましたが、教員が撮影した実験動画は結果が分かりやすくまとめられていました。

3年生 観察

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、学習園や正門付近で、植物や昆虫の観察をしました。
アジサイ、パンジー、マリーゴールドなど、色々な花が咲き、モンシロチョウやダンゴムシなど、生き物の姿もたくさん見られます。
身近な場所にでも、自然観察できる素材はたくさんあります。

4年生 グラフの学習

画像1 画像1
4年生は、表をグラフに表す学習をしました。棒グラフのめもりの大きさによって、グラフの見え方が変わることを学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地