11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

書写(毛筆)「いろいろな線」

5時間目は毛筆をしました。今日が2回目だったので、みんなスムーズに用意ができました。
今日は半紙に、たて・横・ななめ・ジグザグなど、いろいろな線を書きました。力の入れ具合によって、線の太さがちがうことがよく分かりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)の給食

【夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳】
夏野菜のカレーライスは、夏野菜のかぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマンを使用した夏を感じることができる一品です!大人気のカレーライス、みんな夢中で食べていました!
[今日の問題]
カレーはどこから伝わったでしょうか?
1 ドイツ
2 イギリス
3 フランス

昨日の正解は…2 さとうきびでした!絞り汁をろ過して煮つめて、冷やし固めたものが黒糖です。ちなみに、3 てん菜も砂糖の原料になり、主にこの2つで砂糖は作られています。
画像1 画像1

7月15日(水)の給食

【ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン小、牛乳】
ポークトマトスパゲッティは、豚肉、からいりしたベーコン、さらにオリーブ油でにんにくを香りよくいためて旨みをだし、バジルで風味をよくしています。
今日は、黒糖の話をして、給食室前に掲示をしました!

[今日の問題]
黒糖は何か作られる?
1 パイナップル
2 さとうきび
3 てん菜(砂糖大根)

昨日の正解は…1 種でした!オクラに似た実の中に種が入っていて、それがごまです!実1つから、100粒ほどのごまがとれます!
画像1 画像1

7月14日(火)の給食

【ごはん、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、牛乳】
さんどまめのごまあえは、ねりごま、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮、ゆでたさんどまめにかけ、いりごまをふりあえたら出来上がりです。
今日は、ごまの話をしました。給食後「ごま、一粒も残さず食べたよ!」と教えてくれた子が何人もいて、嬉しかったです!
[今日の問題]
ごまはどの部分を食べているでしょうか?
1 種 2 花 3 実

昨日の正解は…2 ごちそうさまでした!3年生と6年生が食器を返しにくる時に「くわっちーさびたん」と言って返してくれましたよ!にーへーでーびる!!
画像1 画像1

4年2組 電気のはたらき(理科、7月13日)

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのか」を確かめる実験をしました。

実験キットには細かい部品がたくさんあります。
先生の話をよく聞いて、慎重に組み立てて実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校休業日(〜17日)

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール