4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。今日のめあては、「気温の変化をわかりやすく表す方法を考えよう」です。折れ線グラフの活用について学習しています。
今、全国学力・学習状況調査等の結果の分析より、「表やグラフの活用」について、しっかり身につけることが求められています。がんばってほしいです。 4年生 社会
気づいたことを、まずは黒板に書き込んでもらいました。たくさんの意見が出ました。その中から、何人かに発表してもらいました。
4年生 社会
4年生は、きめ細かな指導ができるように、学級を2分割して、社会と算数の授業を実施しています。
社会の授業の様子です。今日は、課題「大阪府は、そのような地形をしているのだろうか。」について学習しています。教科書を見て気づいたことを発表しています。いろいろな気づきがあったようです。 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。習熟度別に3つの教室に分かれて学習しています。単元「文字と式」の学習をしています。今日のめあては、「文字を使った式に表そう」です。以前は、中学1年生の数学の授業で学習していましたが、小学6年生の学習内容に移ってきたようです。これまで□で表していたところを、英語の小文字を使って表していきます。
5年生 国語
5年生の国語の授業の様子です。「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。伝わるように読むには、どうしたらよいのか考えています。「声の大きさ」の大小、「読む速さ」の速い・遅い、「間を取る」ところ、「強調」するところに、自分なりに考えて、印を書き入れていました。
|
|