2年生の国語科教材文を読んで、書かれている様子をみんなで確認です。 先生からのわかった人はいますか??という声に、手をピンと真っ直ぐに挙げています。答えたい気持ちがとっても姿勢に現れています。 今朝の登校でもPTA交通立番の保護者の皆さまも、いつもありがとうございます。 まがりかどは、いっかい とまる。あるいて すすむ。この曲がり角は、子どもたちがぶつかりそうになってしまう場面を何度か見ます。 学校で、廊下は歩きますということはお話ししていますが、子どもたちは、ついつい走ってしまったり、スキップしてしまったりしてスピードが出ています。 事故が起こらないための対策です。 赤い線で一回止まる。歩いて進む。 1mは100cm保健室前の掲示物には、有名なキャラクターの身長がどれくらいかを掲示しています。 子どもたちが知っている有名人と自分とは、どれくらい背の高さが違うかなっ。 カラフルなパフェをつくろう画面に映し出された見本のパフェをもとに、子どもたちそれぞれの好きなパフェをクレヨンで描いていきます。白い画用紙の白色が見えなくなるまでしっかりと塗り込みます。 どんなおいしいパフェになるのか、楽しみです。 |