朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 6月25日(木)

画像1 画像1
 6月25日(木)のこんだては、「ライ麦パン、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、牛乳」です。
 「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」は、鶏肉を、塩、カレー粉、粗びきコショウ、マヨネーズ、ケチャップで下味をつけ、焼き物機で焼きます。卵アレルギーの児童に対してマヨネーズの使用があることがわかるように、献立名を変更しています。食べやすかったようで、とてもよく食べてくれていました。好評な献立になりそうです。おいしくいただきました。

今年度初めての「避難訓練」

 6月25日(木)3限、今年度初めての「避難訓練」が行われました。今回は家庭科室から火災が発生したという想定でした。
 運動場に避難を始めたとたん雨が降り出してきました。そのせいか、緊張感をもてずに訓練に参加した児童もいました。担当の先生からは「本当に火事が起こったと思って訓練に参加できただろうか」と反省を促す話がありました。雨が強くなってきたのですぐに教室に戻り、反省点を話し合いました。
 今後も地震、不審者侵入を想定しての訓練がありますが、万一に備えての行動を身に付けさせたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月24日(水)

画像1 画像1
 6月24日(水)のこんだては、「マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ、牛乳」です。
 「マーボーはるさめ」は、児童に好評な献立です。トウバンジャンで、すこし辛味をきかせていますが、1年生もよく食べてくれました。

図工科「ふしぎなたまご」の学習≪2年生≫

 6月24日(水)3・4限目、2年1組は図工科の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
 まず、先週描いた「ふしぎなたまご」から何が出てくるかを想像しました。ねこ、鳥、恐竜・・・。思い思いに想像をふくらませながら描き進めていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(火)5限、4年1組は国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習でした。今日の学習は「イソギンチャクは、ヤドカリの貝がらにつくことで、何かりえきがあるのでしょうか」という問いに対する答えの文をさがします。教科書に線を引きながら、ワークシートを使って読み取っていきました。
 その後、ドリルを使って新出漢字の練習を丁寧にしていました。4年生は1年間で202個の漢字を習います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 夏季休業
電気設備点検(停電)
8/13 【学校閉庁】
夏季休業
8/14 【学校閉庁】
夏季休業
8/17 【学校閉庁】
夏季休業
8/18 【学校閉庁】
夏季休業

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査