「学校体育施設開放事業委員会」を開催今般、教育委員会において「学校施設の消毒ルール」が定められたことを受け、8月1日(土)から、各団体で使用できるようになりました。会議では、活動計画や消毒チェックについて話し合われました。今日、大阪府では221人(過去最多)の感染者が確認されましたので、施設の利用にあたっては十分ご留意ください。 今日の給食 7月29日(水)「マカロニグラタン」は、鶏肉を主材にしたグラタンです。クリームをしようしていて、コクのあるグラタンに仕上がりました。おいしくいただきました。 体育科「とびばこ運動」の学習 ≪5年生≫
7月29日(水)3限、5年1組は体育科「とびばこ運動」の学習でした。
自分がチャレンジしようと思う段数のとび箱で、開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳びの練習をしました。それぞれの跳び方の「ふみきり」「手の位置」「姿勢」のポイントに気をつけながら練習していました。 時間の中頃、今まで練習したことを一人ずつ披露していきました。失敗しても成功への意欲を燃やし、上手に跳べたときにはとてもいい笑顔を見せていました。 「1学期末個人懇談会」が始まりました学級担任からは1学期を振り返って、学校でのお子様の様子を伝えさせていただき、保護者からは、家での様子や学習面・生活面のお話を聞かせていただきました。あと10日ほどで、夏休みが始まりますが、懇談会で話し合われたことを確認いただき、お子様と夏休みの計画をたててください。 社会科「日本の歴史」人物トランプでの学習 ≪6年生≫
7月28日(火)2限、6年1組は社会科の学習でした。6年生の社会科では「わたしたちの生活と政治」の学習を終え、歴史学習が始まりました。その興味づけもあり、今日は「日本の歴史 人物トランプ」を使ってカルタのような取組みをしていました。
先生が歴史上の出来事や偉業等を読み上げ、それに該当する人物のカードを取り合うというものです。1枚取る度に「やったー」という声が上がっていました。早とちりして違う人物のカードを取ってしまったり、先生が正解を言っているのにそのカードが見つからなかったり、大いに盛り上がっていました。 夏休みを利用して、家族でも楽しんでみてください。歴史により興味がもてるようになるのではないでしょうか。 |
|