★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。

プログラミング(1年生)

 1年生が、タブレットでプログラミング学習の基礎に挑戦していました。課題は、左下にいるワンちゃんを、どんな動きでもいいので右上隅のゴールに移すことです。
 移動速度や、移動距離などを試行錯誤しながら、一人一人がゴール目指してプログラミングしていきます。どの子も夢中で、タブレットを操作していました。中には、ワンちゃんの色をカメレオンのように変えたり、ゴールした時に巨大なワンちゃんに変身するなど、おもしろい工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウの羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、3年生の子どもたちが大勢、興奮気味に職員室に来ました。育てていたアゲハチョウのさなぎが脱皮して成虫になったと伝えに来たのです。今、チョウになったばかりのアゲハを手にとまらせて、見せに来てくれました。アゲハはまだ羽が乾いていないのか飛べませんが、元気に子どもたちの腕から腕へと歩き回り、最後は教頭先生の腕にも移りました。雨が止んだら、放してあげましょうね。

ナップサック作り(6年生)

 6年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってナップサックを作っていました。まち針で固定して、仮縫いをします。この段階で、あちこちから「いてっ」と声が上がっていました。中には、器用にミシンを操作して、ほぼ完成している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさん「たいいく9」

きょうの たいいくは、「かえるのさかだち」です。かえるの あしのかたちから ばらんすを とりながら てだけで からだを ささえるという うんどうです。できそうな ひとは、なにもない ひろいばしょで やってみてね。 あたまを うたないように、やわらかい ものを まえに おいたり、したに しいたりして やってみよう!とっても むずかしいので、むりを しないようにしてね。できたひとは なんびょう できたか、せんせいに おしえてね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セッパラムの活動が始まりました

 7月8日(水)に今年度のセッパラムの開級式が行われ、ようやく活動が始まりました。ソンセンニムを含め仲間たちで久しぶりに集まりました。新しく2名の仲間が加わり、高学年になった子どもたちが1年間のセッパラムでの活動の抱負を発表しました。
 そして、帰省先の海外から帰ることができずに開級式に参加できないでいる仲間に、みんなで心を込めた寄せ書きを作りました。先生方もたくさん見に来てくださり、大いに盛り上がりました。

 ※ホームページ上では半角文字の表現ができないため「セッパラム」「ソンセンニム」と表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項