ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

課題もらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年8月7日(金)2年 学級活動
 明日から始まる夏休みを前に、夏休みの課題が配られた子どもたちです。
 課題内容や安心安全な過ごし方を確かめ合いました。
 自分でペースを決めて、自分から課題にチャレンジしてほしいと思います!

生きていくために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年8月7日(金)6年 理科
「空気や水を通した生物のつながり」をテーマにした学習です!生物は空気や水を通して、どのようにかかわりあっているのか?を考える子どもたち!
 大型モニターに映し出された映像をもとに、教科書と比較しながら、空気や水の流れと大切さを学びます!

動いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年8月6日(木)3年 理科
 前回予想した答えを見つけるために、体育館に集まった子どもたち!
 風の力が強いときと弱いときで、ものの動きの違いを車と送風機を使って調べました。
 一人ずつ調べていき、強い風のときには、「すげー。」や「めっちゃ行くやん!」などの反応がありました。
 純粋な子どもたちの反応がとても微笑ましかったです!

音を表現する!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年8月6日(木)4年 音楽
 「4分の4」とは?
 四分音符で表すとどうなる?
 じゃあ「4分の3」では?
子どもたちは黒板の掲示物を眺めながら、考え、発表します!友達の意見にもしっかりと耳を傾けて聞き入る姿はとてもステキでした。

お見事!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年8月6日(木)2年 図画工作
 よーく観察しながら、見事なザリガニを描いた子どもたちの絵が完成しました!
 思わず!「うまい!」とうなってしまいました!色合いも微妙に違いが出て、頭や胴、ハサミなど大きさにも個性が溢れていました!
 やはり子どもは大人を越えますね!感心しまくりでした!お見事!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)