わたしのレポート(3年4組 8月5日)レポートのタイトルは、「校長先生の1日」「校長先生のひみつ」。実は3人は、国語の学習「調べて書こう、わたしのレポート」で、校長先生についてレポートを書いた子たちです。完成したレポートを校長先生に読んでもらおうと、校長室にやってきた、というわけですね。 そういえばこの3人、以前、校長先生にインタビューをしに来ていました。その内容をもとに書いたレポート、どんな仕上がりになったのでしょうか。 真剣に、ときおり笑顔でレポートを読む校長先生。レポートは、文章に加えて、イラストや写真も入れて上手にまとめられていました。大満足の校長先生、3人とも褒めてもらっていました。やったね! 「わたす」(2年 8月5日)ドッジボールと言えば、「投げる」「逃げる」「受ける」ですが、この時間は「わたす」もありました! 受けたボールを、まだ投げていない子に渡す…周りのこともよく見えています! Teams児童用・保護者用マニュアルについて(8月5日)本日配付の手紙でお知らせの通り、最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。下記のリンクから各マニュアルをご参照の上、ご家庭の端末に「Teams(チームズ)」をインストールしていただき、児童用IDとパスワードでサインインしていただくよう、よろしくお願いします。なお、2学期には、Teamsを活用した接続テストを行います。接続テストの日程につきましては、また追って連絡します。 ※「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。 Teams 保護者用マニュアル Teams 児童用マニュアル(パソコン用) Teams 児童用マニュアル(モバイル端末用) 小テストとリコーダー(3年 8月4日)「止めるところ、はねるところに注意ですよ! 前のテストで、そこがバツになっている人がいました。」 担任のI先生の声、みんなに届いていますように。 吉野ケ里遺跡(6年4組 8月3日)この時間は、米作りが始まった時代、弥生時代の学習です。弥生時代の遺跡と言えば、佐賀県の吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき)。子どもたちは、資料や映像を見ながら、弥生時代の人々のくらしを想像し、米作りが始まってからの生活の変化について考えていました。 |