11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年

生活科
校庭に、シロツメクサがたくさんさいたので、冠作りをしました。指輪やブレスレットもできました。
作るとき、虫がでてきたりハプニングもありましたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が来たー!

今朝の天気予報では、「傘の用意をお忘れなく」と言っていましたが、まさかの快晴。
子ども達は、暑さに負けず校庭を走り回っていました。
ふと、防球ネットを見ると、何やらくっついているものが。
それは、早めに出てきたセミでした。
まだ梅雨は続くようですが、いよいよ来週は7月に入ります。
暑い日が続きますので、週末はゆっくり休んで、また元気な顔を見せてほしいです。
画像1 画像1

4年2組 図画工作科&係活動(6月24日、25日)

6月24日
図画工作科で自分の手をよく見て描きました。
下書きなし、ペンで描きます。
1時間よく集中していました。

6月25日
学級活動の時間に、係活動のカードを書きました。
みんなで相談しながら活動すると、楽しそうでよく捗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)の給食

【黒糖パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、牛乳】
ウインナーソーセージは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースをかけます。
今日は、ソーセージが有名なドイツでは、ソーセージはどんな名前か、みんなで勉強しました!
[今日の問題]
HPでも出しますね。ドイツ語でソーセージは次のうちどれ?
1 モーゲン
2 ヴルスト
3 ダンケ

昨日の正解は…2 地名でした!江戸時代、佃島というところに住んでいた漁師さんがつくったそうです!
画像1 画像1

5・6年 合同授業(国語)

今日の6時間目に講堂で、5年生と6年生の国語の合同授業をしました。

5年生は、国語の単元「知りたいことを聞き出そう」で、自然体験学習について知りたいことの質問を考えました。

それを自然体験学習の経験者である6年生に4つの班にわかれて実際にインタビューをしました。

6年生は楽しかった思い出をふりかえりながら、5年生は期待をふくらませながら、楽しく交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール