1ねんせい がっこうが はじまりました
きょうから がっこうが はじまりました。
しぎょうしきで こうちょうせんせいの おはなしを ほうそうで ききました。 みんな しずかに かしこく きいていました。 きゅうしょくも はじまり がっこうで はじめて きゅうしょくを たべました。 みんな どきどきしながら はじめての きゅうしょくを たべていました。 「おいしい」「もっとたべたい」とよろこぶ こえが きこえました。 6月1日(月)からの学校の再開後の授業等について
6月1日(月)からは学級2分割の分散登校で、6月15日(月)からは分割なしの集団登校での通常授業を行います。
詳しくは↓↓↓をご覧下さい。 6月1日(月)からの学校の再開後の授業等について 6年 授業 音楽
六年最初の音楽。
学習で必要な持ち物を確認した後、映像をきっかけに「自分にとって音楽とは何か」考えました。 身近にあって自分によりそってくれるもの、楽しみでわくわくするもの、つかれた時や大変なときに元気をくれる存在、なぐさめてくれるもの、テンションがあがる、集中するときにかける等々・・・。音楽にはいろんなチカラがあるようです。 そして、本日の学習「おぼろ月夜」。手拍子で示されたリズムは、楽譜の何段目かを考えます。楽譜をじっくり見る子どもたち。ほぼ同じリズムだけど、三段目だけ少し違うことに気づきました。サイレントシンギングで、耳から聴く音と楽譜をゆききするなか、クレッシェンドなどの記号や、山なりになっている音の高低などにも気づきました。心ではきっといろんなことを感じていたのでしょう。いい表情でした。 今日の学びが、いつか歌ったりリコーダーを吹いたりできる日につながるのでしょう。 2年 登校日
今日は、ミニトマトの苗を植えました。
1年生のときは、種や球根を植えていたので、初めての苗を見て 「え!もう育ってるよ!」「葉っぱついてる!」とびっくりしていました。 「大きくなあれ。」と言いながら、たっぷりお水をあげていました。 第6回 登校日2
みんな元気な様子でホッとしています。
来週から全学年授業が始まります!給食も楽しみですね! |