『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

自主学習に取り組もう!

 家庭学習を充実させるために年3回の自主学習強調週間を設け、自主学習の推奨に取り組んでいきます。第1回目の自主学習強調週間は、6/22(月)〜26日(金)です。自主的に学習ができますように家でも励ましてください。
 10月と1月にも強調週間を設けます。年間を通して少しでも自主学習の習慣がつき、進んで学ぶ子、根気強く学ぶ子に育つように、ご家庭でも声かけなどのご協力をお願いします。
 自主学習用ノート(5mm方眼ノート)を6/22(月)までにご準備いただきますようにお願いします。
 なお、1年生は学校生活に慣れてから自主学習を行う予定です。

第1回地域子ども会・集団下校

6月15日(月)5時間目に、第1回地域子ども会を行いました。今年度の新班長を決め、並び方や集合場所での過ごし方などのきまりについて話しました。
その後、集団下校を行いました。6年生を中心に、きちんと2列に並んで下校することができました。
 集団登校に遅れないように、ご家庭でもお声がけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数の掲示

職員室の前に、毎日「暑さ指数」を掲示しています。今日は「警戒」でしたが、マスクをして運動場に出るだけでかなり暑く感じました。教室では、こまめに水分補給をするように声をかけています。水分を多めに持たるようにしてください。
画像1 画像1

給食のお手伝い(6年)

 6年生が1年生の教室に、給食の牛乳やパン、おかずを運んでくれていました。

 先週までは先生方がしていたので、大助かりです。

 運んだあとは、牛乳やストローを配ったり・・・

 きっと1年生は、6年生にしてもらったことを覚えていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェースシールド(1年)

 教室では、全員そろっての授業が始まりました。

 1年生の教室では、初めに『フェースシールド』の付け方の教えてもらっていました。

 授業中は、いつもフェースシールドをつけているわけではありませんが、みんなで音読をしたり話し合ったりするときには、つけるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31