12月3日(火)・4日(水)学力経年調査  11日(水)6年歯・口の健康教室  12日(木)〜18日(水)期末個人懇談会  23日(月)終業式・給食終了

パンのはなし

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今日の献立は、「パン」、「牛乳」、「マーボー春雨」です。
 
この2週間は、ごはんの提供がなくパンが続いていますが、
今日は給食で提供するパンについてのお話です。

給食のパンは、保存料・防腐剤等を一切使わない
「焼き立てパン」が提供されます。

今は感染拡大防止のために個包装で提供されますが、
袋を開けるとふわっとパンの良い香りが漂います。

学年によってサイズが異なり、写真は上から
5・6年用、3・4年用、1・2年用の順で並んでいます。
少しずつサイズが異なるのがお分かりいただけるでしょうか。

給食は、提供する基準となるカロリーが決まっており、
その数値に基づいてパンのサイズも変わります。

パンの種類は様々で、
食パン・コッペパン・レーズンパン・黒糖パン
パンプキンパン・おさつパン・ライ麦パン
があります。

ほんのり甘い「おさつパン」は一番人気。

また、焼きそばやスパゲッティが提供されるときは、
小型の「黒パン1/2」というパンが提供されることがあります。

給食のパンは店頭に並んでいるパンと比べるとシンプルですが、
吟味された食材を使い、安全で良質なパンが提供されています。

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5・6年生の授業の様子

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5年生の国語、6年生の算数の授業風景です。
国語・算数は1週間の中でも特に授業時数が多い教科です。

江戸時代、寺子屋では「読み」「書き」「算盤」を学びましたが、
今も学習の中心は「読み」・「書き」・「計算」。
すべての教科学習の基本となる重要な学習です。

算数は、単に公式に当てはめて答えを導くのではなく、
答えに至るまでのプロセスが重要です。
「見通しを立てる」という活動を通して、
どのように考えればよいかという考え方を共有します。

学校で集団で学ぶことの意義の1つは、他人と意見の交流を行うことです。
友だちの意見を聞き、「なるほど」と気づく場面が多いほど、
充実した学習になります。

給食の様子

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給食を準備することや食べることにも、子どもたちは随分慣れてきました。


先生にも慣れてきた様子で、全体的に静かに食べながらも…。先生に「おかわり」と大きな声で伝えたり、愉快な話を披露してくれたり、楽しい雰囲気が出てきています。

1年生体育

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2m以上の間隔を空けて、体を動かします。

1年生は初めて、体操服に着替えて屋外に出ました。自分の着替えを管理し、机の上に置きます。こういったことも1年生にとっては初めての経験です。

分校にある果実

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まだまだ小さいですが、みかんが青い実をつけています。

葉の裏に蝶が卵を産み、青虫が葉を食べます。3年生の学習につながります。
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