授業時数の確保について今日の授業風景
今日は,6年生の教室から…。
午後の1時間目の学習は理科でした。 「根が取り入れた水は,どこを通って,植物の体に行きわたるのだろうか。」という学習をしていました。 学習園で育てた,ジャガイモの茎や葉をカッターナイフで切って調べると…。 水の通り道が,赤く染まっているのがわかるでしょうか? 調べた結果,「植物には,根から茎,茎から葉へと続く,水の通り道がある」ことがわかりました。 今日の授業風景午後の1時間目は,算数の「どちらがおおい」の学習をしていました。 1,2,3,4,5…。 上手に数えられたでしょうか。 突然ですがここでクイズです。 下の画像のアイスクリーム,どちらが多いかわかりますか? わかったら,担任の先生に答えを伝えてくださいね。 「正解!」と言ってもらえるといいですね。 今日の授業風景5年生は,理科室オリエンテーションをしていました。 理科室においてある実験道具を観察しています。 どんな実験道具があったんでしょうね。 今日の授業風景まずは,3年生から。 今回の学習は,植物の種についての学習でした。 突然ですが,ここでクイズです。 上の画像の種,なんの植物の種かわかりますか? お子さんと一緒に考えてみてください。 もちろん,今日の授業の内容ですよ。 正解は…。 |
|